見出し画像

本は、聴こう。Audibleがかなり良くなってる

Audibleとは?

Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。オーディオブックは日本ではあまり馴染みがありませんが、車社会のアメリカ等では結構昔から親しまれていたようです。

日本であれば満員電車でもなんとか本を読んだりすることは出来ますが、車を運転中に空いているのは耳だけ。そんな時にオーディオブックは重宝されています。

何の本で読んだか忘れてしまいましたが、とあるビジネス書を自前でオーディオブック化し、ひたすら聞きまくってそのエッセンスを自分にインストールしたという話がありました。

オーディオブックの良いところは、この様にひたすらリピート再生することが出来ることです。

昔使ってみたことがあるのですが

ただ、どうもアプリが使いにくかったり聞きたいものがなかったり。すぐに解約しちゃったんですよね。本を聴くっていうのはとてもいいと思ってるんですけど、なーんかいまいちだったんですよね。

Audibleの価格が高いのもその理由の一つです。価格が高いだけならまだしも、テキストでも読みたいなと思った時に普通に本を買うより倍以上かかってしまいます。

久しぶりに使ってみてどうか

アプリもかなり使いやすくなっていて、特にストレスなく聴けています。昔は結構不安定でした。価格の問題は残りますが、これなら続けられるかなという感じですね。音も朗読か録音の質なのか、心なしか昔より聞きやすくなっている気がします。

今回Audibleをウェブ上でよく見かけるようになったのでもう一回使ってみようと思ったのですが、結構気合い入れてリニューアルしたみたいですね。

聴き放題からコイン制に移行

昔は聴き放題だったのですが、今はコイン制になっています。毎月1コインが付与されて、それをAudbleと交換する方式です。これはちょっと最初はわかりにくいですね。ただ、昔は聴き放題の中には中々聞きたいものがなかったのでこの方針転換は良いかも知れません。

ちなみに会員にならずに購入することも出来ます。会員であれば1コインが付与されるのと、30%OFFで購入できます。上記「多動力」であれば、非会員は2,500円なので、会員であれば1,750円ですね。僕は最初の1冊ということでコインと交換しました。

アプリ紹介

昔の画面を覚えていないですが、かなり使いやすくなった印象です。

朗読は結構丁寧に話してるので、再生速度2倍でも全然問題なく聴けますね。

車モード

これはいいですね。運転中は細かい操作できないですし。
ところで運転中にこれを触るのはセーフなのかな?

ボタンなしで操作モード
これはどんな時に使うのかちょっと分からなかったです。。

ブックマーク
右下のブックマークボタンからブックマークを追加することが出来ます。

ブックマークするとその時間を記録でき、メモも残す事ができます。もちろんそのブックマークしたシーンに移動できます。

ダークモード
夜寝る前に聞く場合とか良さそうですね

ロック画面
もちろん、ロック画面でもPodcastの様に操作できます。

おわりに

とりあえず30日間は無料で試せるので、Audible未体験であれば一度試してみると良いと思います。ちょうどこれを書いてる間に読了(聴了?)したのですが、堀江さんの「多動力」はちょうど良い長さで聞きやすかったのでオススメです。

僕はもう少しいくつか試してみようと思ってますが、このまま使い続けるかどうかはやっぱりコンテンツ次第ですね。まだちょっと足りない気がするので、頑張ってもらいたいところです。


サポートはもちろんですが、スキもしくはフォローしていただけると嬉しいです!