見出し画像

予定があるプレッシャー

明日は15時から美容院に予約を入れています。
ここ数日はお昼にちゃんと起きているので大丈夫かなと思っているものの、頭の隅では「寝付けずに朝になったらどうしよう」とか「過眠で起きれなかったらどうしよう」など余計なことを考えてしまいます。
今は鬱の症状で休職しているので特に強く思いますが、休職や鬱に関係なく朝が苦手なので、予定がある時って少しプレッシャーに思うんですよね。
仕事の日はもちろん、例え楽しい予定だったとしても「明日起きれるかな」という不安は常にありました。

通っている心療内科は予約がないので通えそうな体調の時に行くのですが、受付は18時半までです。
しんどい時ほど昼夜逆転するので、21時とか22時までやってくれたらなと思っているんですが、どうでしょうか。

元来が夜型人間で、夜起きているのが好きです。
人の活動が減っていて、しんと静まっているあの感じ。
以前住んでいたのが神戸市垂水区の海岸沿いで、家の裏にアウトレットパークと夜中でも明るい公園があり、療養中は夜に散歩して気分転換していました。
今の自宅周辺はそんな場所がないので残念です。

日中起きて太陽に当たるのが大事なのは分かっていても、夜に起きているほうが私にとっては自然な感じがします。
それでも普通の人のように生きたいという割り切れない願望もあって、そのあたりのズレも影響があるのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?