見出し画像

欲しいものから逃げない

いくつか欲しいものがあります。ずいぶん他のものとは買い方に差が出るものだと呆れているところです。

ちょっと外食すると、誰かと会って何時間か過ごすとなくなっていくお金があります。あまり考えると付き合いずらくなってしまうから、ポンと出すお金。それが、嵩むと結構な金額になっていきます。

すごく欲しいものだから慎重に考えてしまうわけですが、その間に他のものが先にお金を費やしてしまうってオカシクナイカナ? 

と、思うけれど、自分を観察しているとそうなっています。時間の使い方も同じだと気づきました。

そして、これが恋愛にもちこまれていたら最悪だなと思いました。憧れの、高嶺の花の彼には目も合わせられないのに、憎まれ口叩けるような友人にはぽんぽん手を触れて肩を組んでいて、いつの間にか映画に食事に出かけてしまって仲良くなってしまうかもしれません。

それで、オカシクナイカナ?と思った時点で、お金をポンと出すのをやめてみました。独り言でも「いやぁ」とか「今はお腹一杯です」と付き合いを優先しないで、自分の懐具合とお腹の具合を優先して、その分を欲しいもの資金へ回すのです。ただの始末屋になってもアレなので、「自分に正直」ということと「積もり貯金」をセットにしてみました

そんなある日。

これはどうですか?

みたいな感じで、欲しいものにかなり近いものが目の前にやってくるようになりました。というか、そういう物を見るようになったのかもしれません。

そして、とうとう悩みに悩んだ一つを買ってみました。すると、心臓がドキドキするのです。あーこれか。これだな、この楽しみ感。これなしはもったいないと思うようになりました。逃げないでドキドキしようと思うようになってきました。

そして、目の前に来るものが全体的に変わった気がします。見えるものが、自分の視野範囲に入れるもの、視野で捉えるものが変わったのだと思います。

欲しいものを手に入れたければ欲しいものを見るようにするというシンプルな行動をするように改めました。

今春は外に出る機会が増えそうですね。
でも、昨年の経験があるから、やっぱり何か違う春になりそうです。私は、欲しいものが何かを見極めて、それを手に入れるために全力で逃げないように立ち向かうことにしようとしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?