江戸庶民の“お参りツアー”を体験できる神奈川・伊勢原の「大山詣り」
見出し画像

江戸庶民の“お参りツアー”を体験できる神奈川・伊勢原の「大山詣り」

江戸庶民の“お参りツアー”を体験できる神奈川・伊勢原の「大山詣り」。

小田急線・伊勢原駅で下車して、神奈中バスに揺られながら約30分。
終点の大山ケーブル駅でバスを降り、参道を登り阿夫利神社へ向かう。

2200年以上前の崇神天皇の時代に創建されたと伝えられている
「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」

紅葉の時期の眺望が特に有名で、多くの人々に愛でられているが、
生命の清々しい息吹を感じられる新緑の今、
ふと、かきたてられるように 大山へ足が赴いた。

この混沌とした世の中から、
一日も早く人々の心に平穏と安らぎを取り戻せる世になりますように
と祈りを捧げる。

古典落語でも語られている「大山詣り」。
落語を聴きに行こう。


#大山詣り
#日本遺産
#大山阿夫利神社
#おおやまあふりじんじゃ
#関東総鎮護の霊山
#ミシュラングリーンガイドジャポン
#縄文土器
#大山寺
#あめふり山
#両詣り信仰
#富士山
#山岳信仰
#神泉
#古典落語
#おおやまつみのおおかみ
#たかおかみのかみ
#おおいかずちのかみ
#木花咲耶姫
#納太刀
#大山能
#大山講 
#江戸庶民

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをおしていただきありがとうございます♡
New YO奥 “愛と笑顔あふれる心豊かな環境”づくり
愛と笑顔あふれる心豊かな環境づくりを使命とし、「美(Art/Beauty)」「健康(Food/Health)」「教育(Culture/Education)」をテーマに、生きとし生けるものにとって少しでも良い環境をもたらすために、私にできることは何かについて考え、取り組んでいます。