テイスト別・おすすめインテリアSHOPまとめ|都内16店舗巡ってきました。
気が付けば今年ももう4月。新生活の季節ですね。
引っ越しや気分転換に家具を新調したい!という方も多いのではないでしょうか。
家具・インテリア…と一言で言っても内容は多岐に渡ります。
お部屋の内装や家具、家電に照明に観葉植物、生活雑貨まで…。
家具1つでお部屋の雰囲気が大きく変わる!と言っても過言ではありません。そんな大事なインテリア。ネットだけではなく実物を見て確認したいときもありますよね。
今回は、私が実際に訪れた都内に実店舗を構える家具屋さん17店舗をテイスト別に纏めました。
※テイスト分けは完全に私の主観なのでご了承ください<m(__)m>
ナチュラルテイスト
シンプルな色合いと木や自然素材を用いたナチュラルな素材で作るインテリアスタイル。木の温かい印象が目立ち、万人に愛される、日本の住宅に良く合うテイストですね。合わせやすいスタイルだからこそ、一つ一つの個性が光ります。
・Rigna
国内外のデザイナーズ家具に加え、自社家具ブランド「REMBASSY」を取り揃えたショップさんです。ドラマや雑誌どで美術協力されることも多く、「あのドラマで映ってた!」という発見も。
ナチュラル…に分類させていただきましたが、かなりお品揃えでその多さに驚くこと間違いなし。どんなテイストの商品でも必ず見つかるというラインナップの量は圧巻です。
そんなリグナの実店舗は茅場町にあります。RIGNA TERRACE TOKYOという名前でグリーンショップが併設されたお洒落な空間です。オンラインで販売している家具も展示していますが、全てではないので(それほどオンライン商品は多数!)見たい商品が決まっている場合には事前に確認してから行くことをお勧めします。
・Re:CENO
『インテリアの楽しさをもっとたくさんの人に』というブランドコンセプトの通り「こんな使い方が出来るよ!」とか「この家具、こういう経年変化が楽しめるよ!」といったインテリアの持つ可能性を教えてくれるブランドさんです。
サイト内の『STYLING BOOK』では家具や小物の実例写真が豊富!
どうやって組み合わせたらイメージ通りのお部屋になるか、選び方のポイントやお手入れの仕方も紹介されています。シンプルなデザインや素材の中にキラリと光るデザイン性の高さ。
機能性にも優れた商品が多々ラインナップされているので、きっとお気に入りの品が見つかるはずです。
都内店舗は二子玉川にあります。4月からは青山店もオープン予定です。
他にも京都や福岡にも店舗がありますので、アクセスしやすい店舗に是非行ってみてくださいね。
・ACTUS
アクタスのHPにある『インテリアショップから生活にまつわるライフスタイルカンパニーへ』のメッセージ通りインテリアだけではなく、「衣食住」生活に関わる商品を展開されています。大型の商業施設に入ってることも多く、訪れた方も多いのではないでしょうか?
インテリアはヨーロッパの輸入家具をメインに家具や小物を取り扱われています。ナチュラルの枠にカテゴライズさせて貰いましたが、商品数も多くテイストも様々なラインナップがあります!
こんなギフトカタログまで。センスの良いものが勢揃い…!と安心感があります。結婚式の引き出物にも良いですね。
私が行った新宿店ではたくさんのグリーンが!プランターやポットも種類が豊富でインテリアグリーンを取り入れたい人には特にお勧めのショップさんです。
北欧スタイル
次は北欧スタイルです。
流行にとらわれず、いつの時代も人気の北欧インテリア。木の温もりを感じるコーディネートが特徴で、木の色味も比較的落ち着いた優しい印象を受けます。北欧カラーやテキスタイルをアクセントに取り入れると、より北欧らしさが演出できます。
・unico
unico(ウニコ)とは、「たったひとつの」「大切な」などの意味を持つ言葉だそうで、「自分らしくいられる心地良い空間づくり」というコンセプトを大切されているSHOPさんです。
木の優しいぬくもりや、優しい北欧カラーを取り入れた家具が素敵。
北欧テイスト…と限らず、色んなテイストにマルチに使えそうな家具も沢山あるのでジャンル分けに迷ったのですが、『北欧家具』と謳われていることから『北欧テイスト』に入れさせて頂きました。
家具もさることながらカーテンやクッションのバリエーションが豊富!
どれにするか迷うのが楽しい。。フラワーベースや照明、ベットリネンの種類も沢山あるので、お部屋のアイテムを統一して揃えることが可能。
店舗もルミネなどの商業施設に入っているのでアクセスしやすいですし、店舗数も多いのも嬉しいポイントです◎
・IDÉE
イデーは「生活の探求、美意識のある暮らし」をコンセプトに、さまざまな分野で活躍されている方々とともに、家具、デザイン、アート、ライフスタイルなどにまつわるプロジェクトを展開されています。
現在は北欧風の家具や雑貨が人気のインテリアショップですが、実は1975年西洋アンティークの輸入販売からスタートしているそう。(意外!)
木やラタンを用いた素材に、アイアンや北欧調のカラーやテキスタイルを組み合わせた家具たち…。どこかホッと落ち着ける優しい印象を受けます。
アートやフラワーベースも充実しているのでプレゼントにもおすすめです。
2017年、IDEEは無印良品を経営する「株式会社 良品計画」の子会社となり最近では、無印良品のショップ内でも商品を購入することが可能。
しかも良品週間( 年数回実施されるMUJIメンバー対象全品10%オフのキャンペーン )だとIDÉEも10%オフで購入できるという…めちゃめちゃお得です!(大声)
もしアクセスが可能なら自由が丘店がおすすめ。
イデーのフラッグシップショップとして、1~4階まで様々な家具が展開されています。
・HAY
HAYはデンマーク設立のブランドです。デンマーク、という事で北欧インテリアの枠に入れさせて貰いましたが、カテゴリーの枠を超えたデザインを展開されています!
直営店の「HAY TOKYO」が2018年に表参道のGYREにオープンしましたね。ショップ自体もスタイリッシュでとてもお洒落。カフェも併設されているので、ゆっくりと店内を楽しむことが出来ます。見に行く度にテンションが上がって心が躍る。なかなか日本のメーカーでは見られない配色やデザインは見ていて本当に飽きない。
街中ではこのトートバッグで知っている人も多いのではないでしょうか。
シンプルだけど色味や柄でセンスを感じる小物から正統派な北欧インテリアまで。店内のディスプレイと合わせて楽しんでみてください。
・Bo Concept
ボーコンセプトは1952年にデンマークで誕生した、高級ライフスタイルブランドです。インテリア業界では最大の65か国に店舗を展開されており、世界的なデザイナーが手掛ける洗練された家具は、デンマークが持つデザインの歴史を引き継ぎながらもモダンで現代的なスタイルが融合されています。
世界のトレンドを感じられるデザインは、お値段も張りますが品質は折り紙付き。国を超えて多くの人に愛されているブランドさんです。
ソファやチェアにテーブル、見た目の美しさは勿論ですが、触れると更にその良さが体感できます。
全国各地に直営店があるので、是非確かめてください!
西海岸スタイル
カリフォルニア州にあるビーチ沿いの雰囲気を再現した『西海岸インテリア』海沿いのイメージを彷彿させる『ブルー』を取り入れたリラックス感に、アメリカらしいカジュアルさも兼ね備えたスタイルです。
・wtw
カリフォルニア州にあるビーチ沿いの雰囲気を再現した『西海岸インテリア』海沿いのイメージを彷彿させる『ブルー』を取り入れたリラックス感に、アメリカらしいカジュアルさも兼ね備えたスタイルです。
WTW = waiting for the wave (波待ちの時間)海でゆったりとサーフィンの波待ちをしている時の様に、開放的なリラックス感で毎日をすごしたい。“URBAN” “SURF” “NATURAL”をコンセプトとし、都会と自然、両極を楽しむライフスタイルを持つ人々に向けたブランドさんです。
海や砂の雰囲気漂う『西海岸スタイル』のエッセンスが満載。
ひょんなことから青山店に訪れたのですが…一目惚れしてしまいました、デニムソファ…。ちなみに我が家のリビングのソファはwtwさんで購入いたしました。
西海岸スタイルが好き。そしてブルーやデニムカラーが好きな方は必見のショップさんです。
アパレルも展開されており、Tシャツやパーカーにバックなどブランドコンセプトが反映された商品が沢山。ショップの内装はまさに西海岸スタイル。ラグや食器などの小物のディスプレイもとても参考になります。有明店はカフェも併設されているので、ゆったり過ごすことが出来ますよ。
店内はコンセプト通りサーフィン感溢れる内装で、店内もどこか潮っぽい香りで落ち着きます。
ちなみに私は一度もサーフィンやったことがありません…。(小声)
インダストリアルスタイル
インダストリアル=「工業の」という意味。インダストリアルデザイン=工業的なデザインとなります。
インダストリアルインテリアの特徴は、工業的な無機質感。アイアンやメタルなどの金属が印象的な格好いいスタイル!コンクリート打ちっ放しの壁が良く似合いますね。ちょっと荒々しいイメージですが、金属の中に木などの温かみのある素材を用いてあげると家のインテリアにも取り入れやすいスタイルです。
・journal standard Furniture
ファッションブランドで有名なJOURNAL STANDARDのインテリアショップです。
後にご紹介する『ACME Furniture』と同じBAYCREW'S GROUPが運営しており私はアパレルでもお世話になっているので、ベクルーズポイントを一緒に貯められるのも嬉しいです。
ヴィンテージを現代に解釈したスタンダードな商品や、ブランドさんとのコラボ商品もあったり…。お店に行くごとに色んな発見が出来て勉強になります。ヴィンテージ具合の加減やさり気ないオシャレ感が絶妙です。
リネンやカーテンも独自の世界観があり、他にはないデザインを求めている方にはおすすめです。
店舗も全国数多くあるので、アクセスしやすいのも良いですね◎
・CRASH GATE
CRASH GATE ( クラッシュゲート)は、「クラッシュクラッシュプロジェクト」の家具を扱うインテリアショップです。
「心躍るものとの出会い」を大切にされた独自のユーモアのある世界観を体感することが出来ます。
多様なジャンルのアイテムがラインナップされており、それらを組み合わせることで生まれる新しい空間や、意外な組み合わせで生まれるギャップやユーモアのある空間を提案されており、ショップ内は家具から小物までセンスのいい商品が豊富に取り揃えられており、ワクワクが止まりません。
例えばショップ内のダイニングテーブルにドライフラワーとかフォトフレームが何気なく置かれてたりするんですけど、この飾り方がまたオシャレで格好いいんですよね。参考になります!
・DULTON
ダルトンといえば『METAL PRODUCTS』金属のタフで男らしい格好良さ、何年経っても色褪せることのないデザイン。
まさにインダストリアルテイストにピッタリのインテリア!
インテリアだけでなく、キッチン、ガーデン、D.I.Y、ステーショナリーなど幅広い品揃えが特徴です。私は自由が丘店と渋谷の神南店に行きました。
どちらも沢山の商品が置かれており、まるで宝探しをするようなわくわく感!花瓶やポットも種類やサイズが豊富で、どれにしようか迷う…。
どの商品もデザイン性が高く、まるで海外?!(私は勝手にアメリカだと思っていました)のようなイメージですが日本のメーカーという事を最近知りました…
オンラインストアの小物を見ているだけでもとっても楽しいので、是非一度覗いてみて下さい。
アメリカンヴィンテージ
古き良きアメリカのヴィンテージ家具や雑貨を用いて、格好良さとレトロ感がミックスした『アメリカンヴィンテージ』
正統派のアメリカンヴィンテージインテリアは、革や木材、重厚感のあるダークトーンのコーディネート。木とアイアンの黒が組み合わさった、格好良さの中に素朴な温かみのある、どこかほっこりするスタイルです。
・ACME Furniture
目黒通りに家具巡りをされた方はお馴染みのACME Furniture。
創業35年の歴史の中で培われた技術と経験により開発されたアメリカン・ヴィンテージな家具が素敵です。
作り手の思いが伝わってくる…。そんな優しい一面も持ち合わせているような家具の雰囲気を感じます。先程ご紹介したjournal standard Furnitureを同じベイクルーズグループとなっており、journal standard Furnitureと同一店舗にあることもあります。
我が家のテーブルとチェア…ACMEさんで購入しました。
GRANDVIEW DINING TABLEとGRANDVIEW CHAIRという商品名になります。木のヴィンテージ感と黒のアイアンがシンプルながら風合いがあってお気に入りです!デザインもシンプルなのでどんなテイストにもマッチしやすいのも嬉しいポイント◎
我が家はMサイズのW1500×D800×H730です。テーブルの素材選びに気にしたのはテーブル天端の素材感。このテーブルは我が家の床と同じ素材であるナラ(オーク)の木です。うちもナラ(オーク)の床材だよって方は、是非合わせてみては如何でしょうか?
・BasShu
播州織りの一枚のシャツから始まったブランドストーリー。ものづくりに対する熱い想いから、産地=品質を追い求め、一点一点が丁寧に作りこまれている印象を受けました。
ベットやテーブルのような大型の家具は扱われてはいないのですが、ブランケットや井草のラグ、クッションカバーやベッドリネンなど生地を主としたこだわりの商品が、とにかく格好良い。
我が家ではCotton Pile BlanketのNative Motif BLACK(L)を購入。
お店に行って見て、一目惚れして購入してしまいました。サッと羽織ったりソファ用のブラケットやカバーとしても。用途は多岐に渡ります。
店内も古着屋さんのような味のある雰囲気。リネン等揃えたくなってしまいます。。
色々な柄がありますので、お好みに合わせて選べるのも嬉しい!
ガーリー・ラグジュアリー
・Francfranc
女性なら一度は夢見た『お姫様のようなお部屋…』
それが叶えられるのが『Francfranc』です。しかもリーズナブルに!
お姫様スタイルの可愛い家具や小物は勿論ですが、ゴールドカラーをあしらった家具はとても上品で素敵です。ピンク×グレーの落ち着いたトーンのソファから黒×木の格好良い収納まで多岐に渡る品揃え。
シルバーよりゴールドカラーが好きなので、ゴールドを取り入れた小物の展開が魅力的!
トイレのソープディスペンサーは、Francfrancのシャルロット フォームディスペンサー ホワイトを置いてみました。
コロンとした丸いフォルムの可愛さの中にゴールドのポンプが高級感を演出してくれます。そしてお値段もりリーズナブルな所も嬉しいポイント◎私はホワイト色(透明)にピンク色のハンドソープを入れて使用しています。
何処かに置いてきたはずの乙女心くすぐる(笑)可愛い~のオンパレードです。
・ZARA HOME
アパレルでお馴染みのZARAの家具・インテリアブランドです。
ファストファッションの先駆けと言えるZARAならではの、国際色溢れるバリエーションが展開されています。アジアン風のリゾートスタイル~日本風の落ち着いたテイストまで。家具だけでなくカトラリーやラグに小物や雑貨まで。全てが上品でホテルのようなラグジュアリー空間を演出することが可能です。
ヨーロッパを中心に現在世界35カ国350店舗以上展開しており、週2回で入荷しているとの事。いつ行っても新商品に巡り合える楽しみがありますね!
・KARE
KAREはドイツ・ミュンヘン発のデザイン雑貨・家具ブランドです。
特筆すべきはユーモアあふれるインパクト大な家具やオブジェ!
独創性のあるデザインと遊び心溢れるインテリアは、まるでアート作品。スタンダードからトレンドを押さえた商品までバリエーションも豊富で、毎年2000ものデザインが入れ替わるそう。
路面旗艦店であるKARE青山店に行きましたが、まず入口のウェルカム感満載のオブジェに驚きますw
デザイン性が高く見ていて楽しい商品ばかりで、美術館に来ている気分になります。輸入家具ですが意外にもリーズナブルなので、1つ置いてあるだけでもお部屋のアクセントになりそうです!
ポスターや照明もインパクト大!なので、まずは小物から取り入れてみるのも良いですね。
実際に行って確かめてみよう!
意外とたくさん家具屋さん巡りを楽しんできたんだなぁ…と思い返してみたらかなり長くなってしまいました…。
家具屋さん巡り…これは間違いなく、新しいお部屋のイメージを膨らませるのにプラスになります!家具や小物が並ぶインテリアショップ…まるでモデルルームのようです。
お部屋全体の雰囲気を変えるのがなかなか難しくてもまずは、小物から揃えてみても良いのではないでしょうか?!