見出し画像

お金の循環とは、質量保存の法則と相反するようで近しい考え方である。

今の会社に入社して初めての月末を迎えた。

経理の仕事って月末月初に仕事が集中するねんけど、
今の職場は、月末に全体の仕事の6割集中してる。
体感ベースやけど。

加えて、月末締めの副業がちょっと立て込んでたり
馴染みの居酒屋さんから急な仕事を頼まれたりしてて、
読んで「スキ」は押してるけど、
ゆっくりコメントとかができずでした。

月初もそれなりに忙しいと聞いてたけど、
書類整理する時間はあったので
今日は比較的穏やかに仕事をしてた。

穏やかに(サボりながら)仕事してたので、
定時にギリギリ間に合わなくなってしまったのは内緒。

ここ数年ずっとシフトの仕事ばっかりしてたから5勤務の仕事がキツい。
今日は5勤最終日やから…昼間はキツかったー!


来月からはOJTしてくれていたSさんがテレワークになる。
今はわからないことがあったらすぐ聞けるし、
処理ミスの指摘もしてくれるけどその後ろ盾が無くなったら…
と思うとちょっと不安はある。


近況報告はこの辺にして、本題です。
今の職場、フルタイムのバイトで行ってるので時給制やねんな。

前職も派遣やったから時給制やってんけど、
前職より時給で150円下がってる。

面接の時に雰囲気良かったし、
この職場ならパワハラないと思って決めたけど
それにしても任される仕事量の割に…ちょっと安いとは思う。

仕事内容と人間関係は言う事ないけど
ちょーっとだけ給与にモヤりつつ出勤してる。

とはいえ私はどの職場に行っても、
職場で貰ってる給料以上に働こうって決めてるねん。

例えば時給1,000円で働いてるとして、
自分が1,500円分働こうって思って仕事してる。

「この子雇ってお買い得やったなー。」
って思ってもらえるような働きをする。

私の子供の頃から、親がいつも
どうせやるなら気持ちよくやれ。」って言ってて。
それが染み付いてるのもあるんかもしれへん。

自分の労働もエネルギーやし、
お金もエネルギーやから気持ちよく提供しようって。


企業からしたら1時間500円お得やけど、
こっちは1時間500円分のエネルギーを
余分に払ってる計算になるやんか。
この言葉は使いたくなかったけど、
わかりやすく言うとしてる。よね。

でもね。
その500円…ちゃんと返ってきます。

その1時間500円分は、スピリチュアル的に言うと
宇宙銀行に貯金されてる、って言い方をするみたい。

でも宇宙銀行ってあまりにも漠然としてるやん?
実は私なりに地に足つけた感じの説明を閃いたんよね。
今日はそれをアウトプットしてみたくて…。

中学生の頃に習った質量保存の法則、覚えてる?

質量保存の法則(しつりょうほぞんのほうそく、: law of conservation of mass)とは、閉鎖系においては時間が経過しても物質の総質量が保たれるという物理学および化学法則である。閉鎖系内で物質が移動したり、その形状が変化することはあっても質量そのものが生み出されたり、消失したりすることがないことを意味する。


Wikipediaより

この世界・宇宙も含めて閉鎖的空間だったと仮定しよう。

私はこの宇宙は無限の閉鎖空間って感じするねんなぁ。

話を戻して。
さっきの時給の例で言うと、この地球上で自分が
「500円分多くエネルギー使ったけど、
まだ自分のところに戻ってきてない。」
ってなるやん。

それは自分が放ったエネルギーやから
ちゃんと受け取る権利があるのね。

だから、宇宙銀行を推奨してる人は
宇宙銀行のパスワードはありがとう。」とか言う。

ありがとうって当たり前に言うから、
そういうプラスのエネルギーを持った状態で日々過ごしてたら
意識することもないと言うのが持論なんやけどさ。

普段から受け取るより多くエネルギー使ったよ!
普段から色んなものに感謝しながら過ごしてるよ!
そういう人はどうなるか。

お金としてかもしらんし、
エネルギーかもしらんし、
今必要なものかもしらんし。
何かしらの形でちゃんと戻ってきます。

私もさ。
昨日、副業のほうの納品をしたんよ。

その時にクライアントさんが
端数分の報酬を切り上げてくれたり
「ほんの気持ちですが、
次回以降単価UPさせていただきますね。」
と言ってもらった。

そこで
「ほらー!今の職場で給料…って思ってても
ちゃんと他から返ってくるやーん!」って思った。

ちゃんと自分が出したエネルギーは
違うところから循環して戻ってくるんやなー。
ちゃんと宇宙が帳尻合わせしてくれてるんやなー。

って感じたお話でした。

今回はわかりやすくお金が返ってきたけど
ちゃんとエネルギーって自分が放った分が返ってくるねん。


逆にここで
給料低いし、必要以上に働かないでおこうって思ったり。
私にはこの程度の事しかできないからとか卑屈になったり。
・いつまでもその事についてぐちぐち言ってると。

せっかくプラス500円を宇宙に投げてるのに
ここでマイナスのエネルギーが出てしまって
打ち消してしまうねんなぁ。
ほんま、うまいことできてるよねぇ。

って話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?