見出し画像

僕のアルバイト事情

こんばんは。三回目の投稿です。

シンガーソングライター の岡田耀(オカダヨウ)です。


さて、今日は音楽の話はしません。

今回のテーマは、岡田は普段どうやって生活しているのか、今までほぼ全く語ってこなかったので、ここでお話ししたいと思います。

ごく僅かではありますが皆様のお陰で音楽での収入はあります。

ですが、生活していく上ではまだまだ到底足りません。

なので、普段はアルバイトをしています。

週5回程。冷蔵の軽トラに乗ってお弁当の配達をしています。

予め注文しているお客さんのおうちへ食事を運びます。

ちょっと良いお値段するので、客層はお金に余裕のある高齢者の方々がメインです。タワーマンションとかビビりながら入ってます。笑(家に辿り着くまでインターホン多すぎ。)

僕が今行ってるのは千代田区や中央区や江東区、鎌倉や江ノ島などなど、、その日の担当によって色んなところを運転します。距離で言うと1日100〜120キロほどでしょうか。

これが実は結構楽しくて。

知らなかった道を覚えられるのはもちろん、昔行った場所を偶然通りかかって懐かしんだり、ここのラーメン屋旨そうだなぁ、と気になるお店を見つけたり、横断歩道を老夫婦が手を繋いで歩いてる姿を見てほっこりしたり。

様々な場面で心の琴線に触れられるので、音楽を作る身としてはなかなか良い環境だと思います。

配達は1人で行動しているので、気になったことや浮かんだフレーズは車停めてすぐにメモに残せるし、自由度も高いです。あと車の中でよく歌ってます。笑

あと、お客さんは大体固定なので、少しずつ仲良くなれるのも嬉しいことの一つです。ちょっと立ち話したり、こっそりクオカード頂いてしまったり、、、

最初の方は吠えられまくってた犬が今では尻尾降って体すりすりしにきてくれたり。

人とのつながりをとても感じられる、素敵な仕事です。

職場はママさん達が多いです。もうこれが元気で元気で。寝起きで行っても皆さんのエネルギッシュさに、すぐに目が覚めます。

曲聞いたよ!! かっこいい!!

必ず報告してくれます。素敵な方々です。

とりあえず生活のために、と始めたつもりが、気づけばいろんなやりがいや優しさを見つけられています。

もちろん、この先音楽で生活していくことが目標なので、いつかは辞めることにはなると思うのですが、このバイトに出会えた縁に感謝して、毎日精一杯頑張ろうと思います。


今日はこの辺で。

読んでくれてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?