見出し画像

年の瀬なので今年を振り返る。来年の目標も考えなきゃ。

この前2021年が明けたような感覚ですが、もう年の瀬。
あと25日しか残ってません。
歳を重ねる毎に時の流れが速くなっていくのを感じます。

今年の目標・・・お仕事の方はまずまず達成できてますが、プライベートの方は達成できてません。毎年目標を立ててますけど、達成できないことを繰り返してます。

ちょっと背伸びするぐらいのレベルに設定すればいいとわかっていても、何か焦りのようなものを感じたり、高望みしたりして、高すぎるレベルにしてしまいます。それも、感覚でこんなもんかな?という感じで決めてしまっています。

目標を立てた後も、それをどうやって達成するかの計画も十分に練らずに、何となく行動してみてちょっとうまくいかないとストップ。その後のリカバリーや修正もしないで放置したままでした。

こんなんじゃ目標達成なんてできっこないですね。お仕事の方ではちゃんとやっているんですけど。

書き出してみて、初めて気付けたと思います。いい年して恥ずかしいのですが。

①高すぎる目標を設定
②ろくな計画も立てずに適当に行動
③上手くいかくても手を打たずに放置
というのが今年の反省点ですね。

もちろん、目標にはしてませんでしたが今年やってみてよかったこともあります。
 ①何か所か温泉旅行に行けた
 ②少し写真を撮る楽しみがわかってきた
  (カメラはSigmaのfpを使ってます)
 ③今年の後半から毎日軽い筋トレをするようになった
 ④年末近くになってnoteの投稿を始めた

来年の目標はこれらを伸ばすような方向でじっくり考えてみます。
達成までの道筋もよく考えて、計画を立ててみようと思います。

当たり前田のクラッカー!とか言わないでくださいね。(古い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?