見出し画像

どんなデザイナーになりたいのか?

今日から6月。
フリーデザイナーとしてのろのろと歩み始めました。
ちょっといろいろあって
ここ数ヶ月、様々な勉強を始めました。
html、css、ライティング。
今までふわふわとデザイナーをやってきた私は
知らない世界がたくさんあってびっくり!!
特にネットビジネスはこういう世界で仕組みだったの!?
こんな手法もあるのかと学ぶことがいっぱいでした。

でも色々な情報を集めていくうちになんだか違和感…もやもや
「○○で月5万稼ぐ方法!!」とか
「○○で年収1000万!!」など
多いこと多いこと。
twitterで情報を集め始めた私はその情報の多さにびっくり!
デザイン業界も同じで
WEBデザインで稼ぐ!!みたいな話がいっぱい…
んで、読んでみると結局は広告料の話。
(違うのもたくさんあるのかもしれないけれど)

もちろん稼ぐことは大事。
お金大事。
そりゃわかる。
稼ぐためのHOW TOも大事だと思う。
資産を作ってそれで稼ぐ。
わかるし、やるべきだと思う。

でも違和感…
あれ???
私ってなんのためにデザイナーになりたいんだっけ?
お金稼ぐため?
そりゃお金稼ぐためだけど…

ふと以前働いていたWEB制作会社での出来事を
思い出した。

「このパンフレット夕方までに作っておいて」
(コンセプトも目的もクライアントの説明もなし)

「HPを作る過程でついでにロゴもテキトーに考えておいて。
気に入ってもらえればロゴ代も請求できるから。」
(クライアントとの打ち合わせなしで作るロゴ)

営利目的先攻になり
何のためにデザインしているのかわからなくなる日々。
なんだかその時の気持ちに似ていました。


なので考えてみました。
なんでデザイナーになったのか。
どんなデザイナーになりたいのか。

デザイナーになったのは
やっぱりモノを作るのが好きだから。
自分の作ったもを人に喜んでもらえるのは
本当にうれしい。

青春時代を振り返ってみる。
学級委員をやったり
体育委員をやったり
文化祭で出るグループをプロデュースしたり。
どうやらわたしは頑張ってる人を応援するのが好きみたい。
サポートしたり、プロデュースしたりする裏方。
そしてこの人はこんなにすごいのよ!!とみんなに知ってほしい。

それをデザインで考えたら
もやもやしていたのがすっきりした。
お店をやっている人
商売をやっている人
そういう人たちをデザイナーの立場からサポートして
その人たちが成功して喜んでもらえたら最高だなって。

もちろんそれを達成するためには
もっとデザインの勉強が必要だし
フリーランスとして独立するためには
今のデザインしかできない私は武器が少ないので戦うために
コーディングも
ライティングも
マーケティングも
もっともっと勉強が必要。

でもお金を稼ぐためにデザイナーをするんじゃない。
頑張ってる人を
デザイナーとして
ビジネスを成功に導くためにサポートしていく。
そんなデザイナーになりたい。

そんなの甘いし、稼がなきゃ意味がないって言われるかもしれない。
でもこの気持ちを忘れないようにすることも大事だと思うのです。

日々の仕事や生活に忙殺されていると
忘れがちになることなので
ここにこの気持ちを記録しておきます。

あと、ライティングの勉強をしていると
「とにかく書け」と書いてあるので
まずは書くことになれるためにnoteを始めました笑。

駆け出しフリーランスデザイナーとして
仕事の仕方や勉強について記録していこうと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?