見出し画像

わかってるけど…やめられない、できない心理

甘いもの食べちゃダメ、ってわかってるけど、食べちゃう…

ビール飲んじゃダメ、ってわかってるけど、やめられない…

トレーニングした方がいいと思ってるけど、動けない…

片付けた方がいいと思ってるけど、やれない…

ご飯作らなきゃと思ってるんだけど、買ってきちゃう…

などなど、書き出したらきりがない^_^

頭の中でこんなやりとり、よくやってますよね〜(^^)

結果、
あーぁ、
今日も食べちゃった
今日も出来なかった

って、罪悪感まみれになる…

そんな私はダメ!
明日こそ!今度こそ!
って、思うのに…

やっぱり出来なかった…

私って、意志が弱いなぁ〜
私って、ダメだなぁ〜

って、自分責めをしちゃう…

『わかっちゃいるけど、やめられない、できない…』

わかっちゃいるけど…って言うけど、それホント?

自分の中で『わかっちゃいる自分』と『やめられない自分』の対立関係ができているので、行動できなくなっちゃうんです。

なので、食べちゃうのも、動けないのも仕方ないんだよね。
そうなるには、理由がちゃんとあるんだから。
自分責めしなくてもいいです(^-^)

この自分の中の対立関係と向き合っていくには、これも丁寧に感情と向き合うこと。

感情をなかった事にしないで、すぐにダメってしないで、前回のブログ(https://note.com/yoo_ko/n/n7cd7e38ad4cb)で書いたように

気づいてあげる
認める
わかってあげる

これだけでもずいぶんラクになり、現実が変わっていきます。

実際のやり方は、また次のブログで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?