スクリーンショット_2019-05-13_12

[対処]新規Todo/新規行動/活動の記録アクションが表示されない場合(Salesforce)

※まとめてからだと筆が重くなって精神的に辛いので、ネタ単位でも投稿していきます。ネタレベルを統合したnoteを別途書いていきたいです(思い)。

問題の概要

アクション(今回はグローバルアクション)で活動の記録、新規Todo、新規行動などがあるかと思います。
通常、ページレイアウト上の"Salesforce モバイルおよび Lightning Experience のアクション"に割り当てがあれば、AppBuilderで活動コンポーネントを配置した際に各アクションの入力レイアウトが表示できるはずです。
画像の通り、活動タイムラインはでてますが、入力部分がない状態になっていました。

当該のSandboxにSummer'19のプレビュー入った影響かもしれませんが、弊社のSalesforceエンジニアが困っていたので一緒に調査。

結果

解消しました。(上記の通り、入力欄が復活)

原因と対処

活動に対してレコードタイプを設定しているにも関わらず、レコードタイプが設定されていませんでした。必須の設定に見えますが、未指定を意味する"--マスタ--"のまま保存できてしまいます。
この状態でも、レコードタイプ空欄か、デフォルト指定のレコードタイプが入りそうな気もしますが、標準の活動コンポーネント側で不正とされるのか入力レイアウトが表示されませんでした。

明示的に1つのレコードタイプを指定する必要があります。
(2019.05.13 Summer'19 Previewで確認。今後なおる or 挙動が変わる可能性があります)

もし記事がお役に立ちましたらサポートを頂けると幸いです。 以下のように使わせて頂きます。 家事/育児系記事→小学校のサークル活動等地域の活動やボランティア活動への寄付へ ビジネスナレッジ系記事→執筆活動のリサーチ費用や、協力者様への謝礼に 自己紹介やエッセイ→自分へのご褒美