株式会社リゾルバ(resolver)

8
(お知らせ)社長が育休入ります。

(お知らせ)社長が育休入ります。

株式会社リゾルバ代表の佐伯(@yonyonsaeki)です。 この度、10/11から12/3までの約2ヶ月間にて育児休暇の分散取得をさせて頂くことにしました。 休業日と時短勤務日を設定しての対応となるため、 基本的に新規の佐伯個人宛のご相談を停止しています。 現行ご契約頂いている支援については、佐伯が主で関わっているものがない状態なこともあり、ご契約ボリューム並びに支援内容については変わりありません。ご安心ください。 直接やり取りさせて頂いている関係各所の皆様には快く

スキ
13
ビジョンセリングの弊害?!成熟SaaSエコシステムで感じる課題感と構造#SaaSLoversDay15

ビジョンセリングの弊害?!成熟SaaSエコシステムで感じる課題感と構造#SaaSLoversDay15

毎度お馴染み、SaaS愛と経験に溢れた皆様でお送りする リレーブログ #SaaSLovers 15日目担当します。株式会社リゾルバ代表の佐伯(@yonyonsaeki)です。 Deep diveされている方々ばかりで、一般論や形式知に留まらない内容の記事ばかりなので是非こちらから気になる記事チェックしてみてください。 Abstract 僕の方からは、SaaS界隈では特に成熟の進んでいるSalesforceエコシステムでの経験を元に、成熟フェーズのSaaSビジネス観点、及び

スキ
55
カスタマーサクセスの目線〜Salesforce界隈歴10年目の憂鬱〜#SaaSLovers

カスタマーサクセスの目線〜Salesforce界隈歴10年目の憂鬱〜#SaaSLovers

#SaaSLovers 秋のブログ祭り13日目は秋らしく、感傷的なタイトルでお送りします。すみません、そんなに憂鬱ではないです。カスタマーサクセスって難しいなぁと。 株式会社リゾルバ代表の佐伯(@yonyonsaeki)です。 はじめに 10年程に渡りクラウド/SaaS/PaaS特にSalesforce界隈のエコシステムに携わっています。 導入コンサルに始まり、Admin、アライアンス、CS、プリセールスと沢山の目線を獲得してきました。 (キャリアについてなどもし良けれ

スキ
69
僕らはエンジニア(技術)を理解できるのか?-分かる程に深まる境界線-技術マネージャーのあなたへ

僕らはエンジニア(技術)を理解できるのか?-分かる程に深まる境界線-技術マネージャーのあなたへ

株式会社リゾルバ代表の佐伯(@yonyonsaeki)です。 技術とそれにコミットするエンジニアへのマネージャとしての向き合い方 について自戒とリスペクトを込めて反省文書きます。 技術に限らずとも専門性あるタスクに従事する方に、動いてもらう側のあなたへ。 ■はじめに-僕らは知った気になっている- 以下のnoteでも触れましたが、 昨今、多くの製品化された利用型の技術が存在し、また抽象化された技術用語によりそれを語ることのハードルは昨今とても下がっています。 しばしば

スキ
17
これからのSIerに求められるたった一つのこと

これからのSIerに求められるたった一つのこと

株式会社リゾルバ代表の佐伯(@yonyonsaeki)です。 Salesforce界隈を中心に、各種プロダクトやIT企業などクラウドエコシステムのリソースを繋げて問題解決の実行を支援をしています。 釣り気味のタイトルに挑戦してみました。(ごめんなさい) 最近は、DXレポートの文脈などで 今後のSIのあり方、ビジョンなどと共に語られることの多いテーマですが 現場に身を投じる立場としてもう少し、 現状からの一歩や、主観的/現場的な表現で書いてみたいと思います。 いつも通り、

スキ
19
"セールスエンジニア"いりませんか?#SaaSLovers

"セールスエンジニア"いりませんか?#SaaSLovers

人たらしのMiiTel小松さんに誘われたリレーブログ#SaaSLovers 16日目を担当します。 株式会社リゾルバの佐伯と申します。Salesforceエコシステムの改善を軸に今年1月よりコンサルティング事業を興しています。 Salesforce社の技術営業(SE)部隊に 昨年3月まで属していたこともあり皆さんの記事とは少ーし軸をずらして SaaS企業における"技術営業の取り組み"について書きます。 すこーしニッチに聞こえるかもしれないですが、 今周りに技術営業がいない

スキ
45
SI/SEの仕事に取り組むあなたへ(2020年春)

SI/SEの仕事に取り組むあなたへ(2020年春)

株式会社リゾルバの佐伯です。 (ITの価値やそれを届ける人の価値が正しくお客様に届くことを願いSIer事業者さんやユーザさんのPRJを支援をしています) 創業note: https://note.com/yonyon_saeki/n/n5ad34d8559c4 本日4/1お疲れ様でした。勢いで、自分を含むSIer/SEの方を応援するnoteを書きました。 ■はじめに 4月、本来多くの人にとって転機を得る時期です。 入社式や期初の組織変更、昇格昇給、人事異動、転職・・・e

スキ
21
SIの不幸をどうにかしたい(Salesforce退職から10ヶ月)

SIの不幸をどうにかしたい(Salesforce退職から10ヶ月)

ご無沙汰投稿になります。佐伯(yonyonsaeki)です ※本記事は、2020年1月に立ち上げたリゾルバ(resolver)という会社の創業ポストになります。 昨年4月にSaleforce社を退職して (退職post)10ヶ月、舌の根も乾かぬうちで恐縮です。 ちなみにまだWebサイトも出来てません。。 何か革新的なサービスで世界を変えると言った柄でもありませんので 小さな町医者のようにITコンサルティングを営む零細企業が 出来上がっただけの話ですが、良い機会なので思いを

スキ
30