見出し画像

スピードハンバーグできあがり

今日は書くことが思いつかないから
この前思いついてやってみた料理

朝、あと10分で家を出ないといけない
それなのに夕飯の下ごしらえができてない

そんなときにとりあえずやってみた下ごしらえ
「スピードハンバーグ」

材料は普通のハンバーグと一緒
いつも分量などは適当に作ってる
玉ねぎは炒めたりしないただのみじん切り
違うのはビニール袋に全部入れてみたこと

食品用のビニール袋に
①パン粉をいれる…だいたい肉の4分の1くらい
②牛乳をいれる…パン粉が少しふやけるくらい
③ひき肉と玉ねぎとたまごをいれる…
 玉ねぎはひき肉の半分くらい
 たまごはひき肉が大量なら2個いれる
④必要なら塩コショウと出汁の素をパラパラ
⑤あとは袋が破けないくらいにモミモミ
袋ごと冷蔵庫に保存

夜は形を整えて焼けば出来上がり

自分でも驚きだったけど
普通に食べられる味でできてた

何より朝は玉ねぎ切るくらいで
洗い物もまな板と包丁だけ
手もベタベタしないし
くさくない


普段はフライパンの中で材料を混ぜる方法を
クックパッドでみて真似していたけど
ビニール袋なら手もそんなに汚れず
洗い物も少なくて都合がよかった

なんでもやってみることが大事だと
料理でも体感できる出来事だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?