見出し画像

【子育て】聞いてないふりが大人より上手な子どもたち

先日末っ子のスイミング教室の
見学をしてきた

小さな背中が並ぶ中に
我が子を見つける

先生の話をきちんときいて
こっちを向いたかと思えば
言われた通りに後ろ向きに
水の中に足から入っていく

一生懸命にバタバタ足を動かす
勇気をふりしぼって顔を水につける

家では自由奔放に振る舞っている末っ子も
家の外では優秀な子どもなんだと思った

保育園で先生から
普段の生活を教えてもらうと
真面目にやっている様子がわかる

本人の努力もあるけれど
私が口うるさくアレコレ言っていることを
聞いてないふりしながら
片耳できいて覚えてくれているんだろう

末っ子に限らず
1人目2人目の子どもも
外ではかなり優秀なようだ

下の兄弟を優しく見守る第一子
下級生に優しく接する第二子
ふたりとも年下に対する声かけが
優しいと先生が教えてくれた

家では暴れん坊の子どもたちが
まさかホントにホントですかと
何度も確かめたい気持ちになった

確かめるまでもなくホントなんだろう
優秀に育ってくれてありがたい

家での傍若無人な振る舞いは
外で頑張った反動なんだろう
でも家でも少しだけ素直に
「はい」と言ってくれたら
お母さんはとっても助かるわ と思う

今日も明日もあさっても
「お母さんウルサイ」と言われても
片耳で聞いてくれてると思って
お母さんは口からウルサイ言葉を
垂れ流していくつもりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?