見出し画像

【note】note初心者が考えるnoteをはじめるときに決めておくといいこと

先日、noteをはじめて1ヶ月がたった
まだまだ初心者な私が思う、noteを続けていく上で「こんなことやってたら良かったな」と思うことをまとめてみた

私自身、noteをはじめてみてkinndleでnoteマニュアルなどの本を読んだりしながら毎日の投稿を頑張っている
ただ、本の内容で「ハードルが高いな」と思うこともあり、初心者が初心者のうちに初心者に向けてnoteで「これやっときゃ良かった」と思うことを伝えてみるのもいいかも、と思った
たった1ヶ月で思い付く内容なら、単純で取り組みやすいかな、と思う

【noteをはじめるときにやっておくといい3つのこと】


①書く目的(ゴール)を決めておく

noteを始める前に目的を決めておくのもいいし、何個か投稿して決めてもいいと思う
単純に「文章を書くことが上手になりたい」でもいいし、「子育ての話を共有したい」とかでもいいと思う
書く目的(ゴール)があると、投稿内容にまとまりができやすくて、あとから自分で読み返した時に自分の考えの振り返りもしやすい
ただ、それにずっと縛られるのはもったいないから、ゴールは1つじゃなくても、変化してもいいと思う

②メインで書くテーマをある程度、そして何個か決めておく
書くテーマを決めておくと、投稿数が多くなっていったときにカテゴリー分けがしやすい
さらに、書くことがないときに、目的と書くテーマを通してネタが考えやすくなる
私はここが上手くできていなかったので、だらだらと文章を書いたり、まとまりない投稿が続いたりしている
例えば、本についての文章を書いているが、1つの投稿の中に本の内容を書くこともあれば、本にまつわる自分のエピソードを書いたり、まぜこぜでとにかくバラバラな感じ
「目的」から、今日は「テーマ①」今日は「テーマ②」と考えていくイメージ
書き始める前に決めておくと最後のまとめがしやすい

③完璧じゃなくてもとりあえず投稿する
完璧に文章を仕上げようとすると心労がひどい
ちゃんと書いたのに閲覧数が伸びない、などちょっと振り回される
そこを楽しめる人ならいいけど、私みたいに初めてのSNSです、みたいな人はnoteとの付き合い方の距離を一定に保っていたほうがいい
「とりあえず書き終わったし、投稿ボタン→ピッ」って流れ
その方が、長く細く楽しめる

この内容が正解か不正解かははっきり言ってわからない
とりとめのない文章にも魅力はある
でも、たった3つの「やっとけば良かった」が、今からnoteやってみようかな、という人の役に立てればうれしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?