見出し画像

自分の中にある言葉しか生み出せない

こんばんは。

今夜は希望就職先へ提出する応募書類を作成しています。

今、25分作業×5分休憩のインターバル中にnoteを書いているのですが、25分って意外に短い。5分休憩は取るものの、早く続きが書きたい…!と部屋の中をウロウロしてしまいました。

普段ここまで言葉に集中することがないせいか、この時間帯はとっくに寝ている私が覚醒しております。脳が違うフェーズに切り替わっていくような感覚を覚えて少し気持ちがいいくらいです。

それでもなかなか思うように言葉は出てこないものです。外からインプットされる言葉と、自分がアウトプットする言葉はこうも差があるのかと。文章を書きながら「違う、違う、もうちょっとニュアンスが…あの表現がしたい…」と絞り出そうにもするっと生まれません。この苦戦している時間もプロセスも大事だよ、と自分に言い聞かせながら作業を続けます。

そうそう、今日の写真は高知県檮原町立図書館、別名、雲の上の図書館です。隈研吾さんの建築はとても心惹かれるのですが、これもいずれここで言語化してみたいですね。隈さんの魅力がみなさんに最大限お伝えできるよう、その日まで言語化能力を鍛えます。

それでは、今日も一日お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?