自分で自分をジャッジしない
転職活動で自分の強みや価値観を掘り起こす作業をしているからか、日常のあらゆる瞬間で「あ、私ってこういうこと好きなんだ」「今、こんな状態なんだ」と気付く回数が圧倒的に増えました。
昨夜のウェルビーイングな講座を受けてマインドフルな状態で目覚めた今朝気付いたのは、マインドレスな状態になっているときの自分の行動や状態。
思い返すと、マイカーで通勤ラッシュに巻き込まれているときにEDM系の音楽を大きめの音量で聴いていたのは、結構マインドレスしていたように思います。
これはあくまで私個人のケースですが、表すなら、音楽の洗濯機の中に頭を突っ込んでるような状態、ある意味ハイになってテンションを無理やり上げていくような感じだったのでしょう。
今は交通渋滞を避け、限りなくストレスフリーで通勤できる時間帯に家を出ます。車内ではVoicy聴くこともあるし、無音でちょっと窓を開けて運転することもあります。
この違いは自分の状態に気付く一つの例だなと思うと同時に、気をつけたいのは、「どちらが良い」、「どちらが悪い」とジャッジしないこと。
このジャッジしないというのが大事です。人間、いつもご機嫌でウェルビーイングで幸福な状態にある人は少ないと思うし、マインドレスになってしまっている状態もそれは今の自分だから。
「マインドレスになってる!ダメダメ、良くない!マインドフルにならなきゃ!」と無理やりギアチェンジするのもきっとどこかで自分の歪みが出てきます。マインドレスだ、疲れてる、と気付いて、それをそのまま受け入れてあげることも自分を大事にするし、ひいては自分以外の人を大事にする行動かなと思います。
自分を心地よい状態に持っていくのは大事。でも心地よくない状態に気付いて自分をただ受け入れてあげることも忘れないでいたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?