見出し画像

自分はどうありたいの?

みなさん、お疲れ様です。今日も全国的に危険な暑さでしたね。私は日中、マスク着用でどんどん体温が上がっていくのを感じながら、それとは対照的に、昨日川に入り冷たい水の中を歩いた足に、記憶を思い出させながら仕事をしました。

最近は、夜、希望就職先への応募書類を準備しています。でも今日は地方創生メディアMACHI LOG主催の「ワーケーション」「副業」「地域」をキーワードにしたオンラインイベントに参加。

参加者の方のトークから、言葉や知識のインプットはもちろんのこと、言語化することの意味や重要性を学びました。「これってどうゆうことだろう?」「どうしてこうなるんだろう?」と?を生み出し、それに対してあらゆる背景を持った一人一人が言葉にしていくことで、少しずつその現象の輪郭が見えてくる。概念が生まれて、それを自分たちの手から放ち、飛び立たせるような一連の流れを経験させていただきました。

中でも私がひっかかったのは、こゆ財団の齋藤さんの「自分はどうありたいの?」という投げかけ。

あらゆる課題や悩みは、この問いに立ち返って感じたり考えたりすることで、答えが自分の真ん中に落ちてくるんじゃないかなと思いました。

応募書類作成にも役立ちそうです。…と、そろそろ応募先に提出しないとなのですが、昨夜はnote書きながら寝落ちしたようです(今、朝)。

note書く時間帯もいろいろ試していきたいですね。

それではみなさん、よい火曜日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?