見出し画像

ユースレスマシン/ハンブレッダーズ

わかりやすいモノだけが 答えじゃないから
僕らはまだ笑えんだ
時代遅れのガラクタで 静寂をシャットアウト
たった一枚のディスクで 真夜中をフライト
この先の人生に 必要がないもの
心の奥がザラつくような一瞬を

久しぶりにCDを買ってしまったバンド。このアルバムでトイズファクトリーからメジャーデビューということで、今後アニメのタイアップとか凄い増えそうでワクワクなバンド。
元々ふわーっと聞いてたんだけど、僕は銀河高速という曲で大好きになった。初期メンバーのギターの人がサポートになるということで作った曲。ストーリーも含めてあまりによかった。

この曲のメッセージもとても好き。無駄とはなんだろうか、そんなものは本人が決めるものだ。楽しくて飲みすぎて二日酔いになった時の酒が無駄だったなんて、少なくとも僕は到底思えない。
サブスクで聴ける曲のCDをわざわざ買って、アートワークを見てニヤニヤする時間が無駄なわけがない。バンドの人が嬉しそうにしてくれたら、無駄どころかそれはもう得だ。

定量化できない価値を信じてくれているし、そのために音を鳴らしてくれているバンド。ギターボーカルのムツムロさんは、強く純粋であろうとしてる人だと思う。純粋を意志で守ろうとするには、純粋じゃない瞬間も必要で。それらをこなしつつ自分の中の道から外れないという自分の中の価値観を守り続ける、そのバランスが何より強さなんだと思う。

初回盤についてるエッセイ、表紙から何から爆笑なのに最後にとてもいいこと書いてあるから、是非初回盤の購入をおすすめします。

これが気にいる人は、UNISON SQUARE GARDENもおすすめ。

音楽の記事にいただいたなら音楽に、その他の記事に頂いたなら他の人のサポートに使わせていただきます。