コードと仲良くなりたい夏④

こんにちは。yontageです。
もう秋だねって言いたいけどまだ暑い夏そのもの。9月という単語からは秋を想像しますが、でも最近の暑さを思うと数年先は夏の季語になってるかも。

今日もなんか色々とコード弾いた。

ニコニコ動画の組曲に入ってたtrue my heartとkiss my lipsがなんで似てるんだろうなんて、最初に聴いたときから思っていたんですが、多分16年目にしてようやく分かりました。
どっちもサビが王道進行だ!!!!!!!!!!!!
もちろん他にもわざと似せてる要素があるのかもしれないですが。

色々と弾いていると自分の好きな曲のだいたいはカノン進行か王道進行が絶対に入ってる感じでした。多分。
いや、ただ個人的にその進行が好きでしっくりきているだけかもしれないですがwwww

休憩中に結構ノリノリで強めに弾いてたせいで中指が突き指の手前みたいにちょっとズキズキしてた。力加減が分からん。

譜面台に置いてるiPadの存在がありがたくて、見つけたコード進行を殴り書きして書き留めておけるのが、すごくいいです。

きっと叶うから素直な気持ち抱きしめ
IV-I-IV(IIm?)-V-I

IV(IIm?)って書いてあるところはなんか最初はツーファイブワン?なんて思いながら、でもIImよりもIVの方がルートが合うような気がしてIVを有力にしてます。でも、IIm-V-Iの着地も綺麗だなって思います。どっちが正解かは知りません。

あとすごい単純かもですが、王道進行の後に使ったり、前に使ったり。上昇させて盛りあげる時に使えそうな感じでした。
IIm-IIIm-IV-V

とりあえず今日も少しはコードと仲良くなれたのでいいでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?