見出し画像

「踏み出せない私」(切れはし小説ShortScrap)


 降りつづく雨に打たれて、私は足をとめた。
 どうしてこれ以上進まなければいけないのだろうと、考えてはいけない疑問を考えてしまった。
 べつに誰のせいというわけではないのだ。全ては一滴の偶然と、一粒の運の悪さがひきおこした、仕方のないことなのだから。
 黙って受け入れてしまえばいい。しかし、
「彼女はきっと私のことを責めるだろう。理性とは関係なくまるで自然なことのように、私の心をえぐってくるんだ」
 それは簡単に想像できることだった。それ故に、くやしい。
 雨はわずかな時間のうちに強さを増した。もう、深々と傘を差したところで防ぎようがないくらいだった。
 再び歩きはじめるなんて、できるわけない。
「それならば、ずっとここに立ち止まっていればいいよ」
 どこからか声が聞こえた気がして、私はおもいきり耳をふさいだ。
「立ち止まれば傷つかなくて済むじゃないか」
 さらに声は聞こえた。
「だって、自分がゴールへたどり着けないことを、知らなくて済むということだから」
 いつのまにか雨はやんで、踏み出せない私だけが、耳をふさいだまま俯いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?