見出し画像

義理の実家に帰省したくない①

前置きをすると、たぶん義理家族はすごーく常識がある人達で、むしろ良い人達だと思う。
だからこそ、「なんか嫌」「つらい」っていう自分の感情を認められず、モヤモヤしてきた。
そのモヤモヤをただ書き出したいだけで、noteをはじめる。ただただ愚痴りたい。ヤダヤダ言いたい。イヤイヤイヤイヤ言わせて。

最終的には、他人同士なんだから、義理の実家が居心地悪いなんてよくある話だし、愛想よくしてやり過ごせばいいって話しなんだろうけど、それができないから、こんなモヤモヤしてる。
そうやって考えられるようになるまで、イヤイヤ言わせてほしい。

なぜなら、結婚したての頃の私は「義理の家族はみんな良い人だから仲良くできる。私がほしかった【普通の家族・親族】ができる」みたいに信じていたから。
だけど、付き合えば付き合うほど、モヤモヤした気持ちがいっぱいでてきて、上手く付き合えなくなった。
その都度「夫が悪い」「義理家族が悪い」って文句言ってきたけど、「どうして仲良くできないんだろう」「自分が悪い、自分がおかしい」とも思ってきた。

だから、まずは良い悪いとかおいておいて、ただ自分が嫌って思う気持ちを書き出してみようと思う。イヤイヤをただ言いたい。
悪いとか間違ってるとか、おかしいとかなしで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?