見出し画像

変化をもたらす極意(2):自分の様子を外から眺めると変える意欲がわく(1)

あっさりと自分自身を変え、よりよい生活、すなわち、もっと楽でストレスが少なく、もっと楽しくて、もっと豊かで、もっと幸せを感じていられるようにできたら素晴らしいではありませんか!……それが極意塾の趣旨です。

自分を変えるとは、自分の信条を変える、思考習慣を変える、古い見方考え方を変える、自分の行動習慣を変える、やる事を変える、やり方を変える、……ということです。

しかし、この自分を変えるというのは、なかなかできないこととよく言われますが、それでは、具体的にはどうすればいいのでしょうか?

ある精神障がい者支援施設で知恵を出し合った結果のひとつはこれでした。

「自分の生活を外から客観的に振り返って見てみましょう!」

当たり前と言えば当たり前のことですが、これは自分ひとりではなかなかできないですね。
人の話を聞いたり、伝記を読んだり、自分とは違う考え方暮らし方を行っている人に憧れたり、……なんらかの外からの刺激を受けて、自分自身を客観的に見ることができた時が、変化を志す瞬間のようです。

以下、次回から、自分を知る具体的な技についてみていきます。(極意塾投稿No.294)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?