見出し画像

鍼灸院ぽくない鍼灸院

こんにちは
与野本町はりきゅう院です。
上の写真は当院です。いや、本当に。

当院にいらしていただいた患者様にはよく鍼灸院っぽくないというお話しをいただきます。
そしてその言葉をいただくと心の中でニヤ😏っとしています。
『よし!狙い通り!』と。

鍼灸院のイメージはやはりちょっと古くて、暗くて、そして中はスリッパ、のようなイメージが私の中にはありました。
お前のそのイメージこそ問題があるんじゃないか?
と言われそうですが、あったんですもん。

そのため当院ではその(勝手な)イメージを払拭するべく、
明るさと綺麗さを全面に、そして中は土足です。

土足ですと汚れやすい危険性もありますが、そこはスタッフ(主に私)の衛生意識でカバー出来るという根拠のない自信があったため、このようなカタチにしました。
中のワックス掛けは月一(誰も褒めてくれないのでこちらでご紹介)。

院内イメージは病院。メンタルクリニックです。
まぁもちろん本当の病院には及ばない点も多々ありそうですが、そこを目指しているということでご容赦いただければと思います。

あとは私の出立ちもなるべくキレイに、、、、しようとはしています。
もとが大した顔ではなくカラダもデカいので、どうでしょうか。しかし、メンタルのケアもしている当院ではなるべく圧迫感を減らすために、音楽・香り・配色・物の数なども気をつけています。
院内装飾イメージは以下の通り、

◯音楽は自律神経を整えるもの
◯香りはアロマ、柑橘系の登場回数過多
◯配色はシック
◯物の数は極力少なめ

まぁ最近は私の趣味のものが実は増えてきているのは内緒です。バレていそうですが。
私の趣味の話も今後チラホラとお話ししていこうと思います。
施術中などでも脱線し過ぎてそちらがメインになり過ぎないように気をつけねば、というのは最近の私の密かな気をつけポイントなのでした。

駄文をお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?