【ネタばれ含む】百英雄伝クリアしたので感想

タイトルの通りクリアしたので感想を書いておきます。クリア前の感想は以下のとおり。

結論から申し上げますと「雑に作った幻想水滸伝」でした。システム、ストーリーともにそんな感じです。それがインディーゲームだろと言われればそこまでだけどね。ただ、比較対象が2なので仕方ないところもあるかな。3と比べたらこっちの方が上です。

戦闘面で困ったのはキャラにフォーカスを合わせる仕様は良いのだけど敵がフォーカス当たってない味方に攻撃することがあるので気が付いたらやられてるといったことがある。戦闘アニメーションのテンポを良くしたために起きたことなのでもうちょっと制御して欲しかった。あと、一騎討と戦争がほぼイベント扱いで操作する意味を感じなかった。でも、難易度上げると信仰の妨げになるので現状が落としどころなんだろうな。特に一騎討はボス戦後に続けて発生することがあるので負けたらボス戦やり直しになりそうだし。

ストーリー面はオルドリック公爵が「魔導レンズの力を誰でも使えるように」と繰り返し言ってるけどやってることは軍事利用のみで言ってることに説得力がない。ストーリー全体で帝国について触れるシーンが殆どないので敵側の話が良く見えない。そもそもオルドリック公爵が帝国の実権を握る工程が皇帝暗殺しかない。腹心のアインリッヒが侯爵に心酔している理由も語られないので自爆してまで主人公たちを止めようとする理由が分からない。消化不良が多い。この辺はDLCで対応するのだろうか?

最後にバッカーとしては4年前に金払ったにも関わらず発売日から遅れて出荷、しかも海外発送で送料とられるという普通に予約した方が得という酷い目を見させられたのは納得できない。しかも、リワードに関しては未だに発送すらされない。4月末に制作中という情報が出て以降音沙汰無しです。ほかにもストレッチゴールに関しても実装できないものが出てたりと出資した側からすると完全な失敗プロジェクトです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?