見出し画像

プリン好きがつくったプリン好きのためのお店①#0110

POPOCATE

POPOやわ(¥464)

持ち帰りプリンチームではかなり有名なお店POPOCATE。プリン好きさんが作っているお店だそうです。

素材のこだわりはもちろんですが、とくにこだわっているのが卵。臭みのないシンプルに卵の良さが伝わるものを求め歩いたそうです。

今回のチョイスは二つある定番のうちの一つ、柔らかめのプリン。「やわ」。

瓶がむちゃむちゃカワイイです。

画像1

「POPOかた」と並ぶ人気の商品のようです。本当は「かた」も購入して食べ比べたかったのですが、残念ながら売り切れ。食べ比べはまたの機会にしたいと思います。

材料は、たまご、牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズを使用。生クリームを使わないのもこだわりの一つとのこと。

画像2

やわらかバージョンとはいえ、トロトラまではいきません。スプーンですくうとその後のカタチはちゃんと残る程度のやわらかさです。

カラメルは別添えなので、かけたバージョンでもいただきます。

画像3

ねっとり系のカラメルで甘さも苦さもしっかりあります。

プリン生地が優しいだけにここまでインパクトのあるカラメルだと優しさが半減してしまうので個人的にはカラメルなしのほうが好み。そんなわけで数口食べた後はプレーン状態でいただきました。

卵の味とふんわりとした食感がとてもいい感じです。

「かた」、絶対食べなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?