見出し画像

ランチで偶然出合ったトリノドルチェ #0118

La Bitte@池尻大橋

ボネ(¥640)

お目当てのランチのお店が満席で、ふらりと入ったトラットリア。

特にプリンを求めていたわけではなかったのですが…。

画像1

オーダーは、前菜とドルチェがついたパスタランチ。

料理を待っている間に目に飛び込んできたのが、アラカルトのドルチェが書かれた黒板。なんとボネと書かれていました!

ボネはトリノのアマレッティとココアを使ったプリン。ランチコースのドルチェは違うだろうけど、せっかくだからボネが食べたい!そう思ったワタシは空いていたのをいいことにシェフに今日のコースのドルチェと、追加料金をお支払いでボネに変えるお願いをすることは可能か聞いてみることにしました。

今日のドルチェは青リンゴのソルベと柿のタルトとのことでしたが、タルトをボネに変えてくれることを気持ちよく了承してくれました。

パスタを終え、登場です。

画像2

絵画みたいですね。

画像3

高さは2cm弱。ココアの香りがします。

画像4

硬さは柔らかですが、濃密な生地です。下の0.5mmぐらいはアマレットたっぷりの砕いたアマレッティが敷かれています。

甘さはしっかりありますが、甘すぎない絶妙なところでおさまっています。薄い土台のアマレッティは、生地にしっかり馴染みつつも味わいと食感に変化と厚みと奥行きを与えています。

余韻の長い奥深い味わいです。

途中から混んできたため、シェフとお話しができなくなってしまったのですが、現地トリノの店で教えてもらったレシピで作っているとのことでした。

何気なく入ったお店で思わぬ素敵プリンとの出合い。今日はいい日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?