見出し画像

箱根で見つけたやわらか蒸しプリン #0135

神立屋@元箱根

箱根蒸しプリン(¥400)※お茶とセットの料金

箱根に来ました。余裕のない中で思い立っての旅行だったこともあり、プリンについては今回チェックもしないで来たのですが、神様は覚えてくれていたようです。

箱根神社へ向かう道すがら、プリンを販売しているお店を発見しました。

店名は店主さんのお名前から取っているようです。

画像1

時間的にお昼時間に差し掛かっていましたがお茶だけでも大丈夫とのことで、入店。

プリンとそば茶のセットをオーダーしました。

画像2

プリンはお持ち帰り容器のままサービスされます。

卵は、伊豆三島卵屋「日の出たまご」というブランド卵が使用されています。

真っ白なふわっとしたものがのっています。泡っぽいのでクリームではなさそうです。

画像3

いただきます。

画像4

底から、カラメル、プリン生地、ゆるいメレンゲ(多分)です。

カラメルはサラサラしていて、純露という飴を溶かしたような味わいと食感です。プリンは牛乳仕立てではないかと思われます。かなりキメが細かくふわっとしています。甘さはそれなりにありますがカラメルやメレンゲとのバランスなのか、くどさを感じません。口当たりと口溶けのいい、少しフワッとした軽さを感じます。メレンゲはほのかな甘みを感じますがそちらも軽い口溶けです。

店員さんもとても感じがよく、プリンの味とともに私の心を癒してくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?