見出し画像

白詰草話プレイしました

みなさまは最近ゲームやっていますか?

自分はLITTLE WITCHの白詰草話プレイしました。
LITTLE WITCHといえば大槍葦人。尻。
2002年発売の作品なのでもうそろそろ20周年の作品………衝撃。
ストーリー的にもあまり時代を感じさせるような描写はなかったから、古臭さとか無くプレイしてて楽しかったです。

LITTLE WITCHの作品はこの白詰草話の次にリリースされたQuartett!をプレイ済みだったのですが、独自のFFDシステムがすごくて他のノベルゲームと一線越えちゃってるしこれが20年前だなんて凄い。
FFDがどんなのかというと、ゲーム画面がキャラの立ち絵とテキスト欄っていう一般的構成とは異なってマンガの1コマにセリフが吹き出し出ててそれにアニメーション演出が付いた感じ。

炉裏的な部分は置いといて、ガンスリンガーガールズ好きだったらきっとこれも大好物だと思うよ!って感じの作品。
ガンスリつながりでいうと、ガンスリ作者の相田裕先生が原画してたminoriのbitter sweet foolsのシナリオの人がこの白詰草話も書いてるみたい。なんだか点と点がつながった感じが。
プレイ時間的には7-8時間くらいで全回収できちゃう長さ。フルプライスで購入してたらウゾダドンドコドーーーン!!!!って言ってたかも知れないけど廉価版のDL販売のやつをセール価格で買ったのでヨシ!ちょっだけ調べてたら、シナリオの量を生贄に演出に特化した結果がコレみたいなこと書いてあったんだけど終盤のストーリーの畳み掛け方からそう感じてもしゃーなしに思えるかも。けど1本道ストーリーな割には選択肢多いし選択肢に応じて演出も多くて絶妙なバランス。コンシューマー移植のドリームキャストはフルボイスでキャストも豪華気味なので更に絶妙。

LITTLE WITCHは2009年で活動休止してるけど、steamでノベルゲームがローカライズされたり(おま国されたり、ローカライズ版逆輸入させられたり)海外の作品が日本向けにローカライズされたりっていう波に、この作品の雰囲気だったり尺的なプレイしやすさはイケるんじゃなかろうか!
……………って思ったけど炉裏っっぽいので危ういか!!!!
というかもう自分が思うまでも無く既にどっかの何かで既に英語版にローカライズされてそう。

そんなこんなで2日かけてサクサク攻略できたのでこの流れで次に遊ぶゲームを探しております。
みなさまおすすめのノベルゲームがあれば是非教えてください。

年内にあともう一本はクリアしたーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?