感情なくして論なしを忘れる人の感情論批判が寒い


もうタイトルで全て言い切ったわ。

もう書いててダルイから辞めようと思ったけど、まぁ人の文章読んでていつもイライラするんだよこれで。

あと「寒い」ってつけてるのね、これもう批判する気ばりばりの時。ようは嫌いなわけだよ。それが。

なのに感情論嫌いで「寒い」って使っちゃうあれな。それもう感情論だよって誰も突っ込まないのか気になる文章読まされて、気分はもうアラスカでアイス食べさせられてる感覚だよ。

しかも「怒るのはよくない」ってあれな。あの怒りを否定することによって得られるメリット語りながら、怒りのエネルギーの有効活用に走るけど不時着しかできないあれな。当然だ、そもそも作者が批判意識で文章書いて他人に影響させようとしてる自分に気が付けて無いんから、そりゃ不時着しかできない。そういうコントロール主義のやつは、たぶん反論されたら怒りのあまり失神したフロイトみたくなるよあれ。

って、ここまで人の「理論的意見」ってやつをみるたびに穴だらけやなと毎回思う僕の性格がすごい歪んでるわけだけど。まぁそんな僕からすると理論屋の意見はいつも穴だらけで気持ち悪い。もう少し減らしてくれ。穴だらけのパズルでドヤられてるみたいだ。僕みたいなのにはストレスしかたまらないから、似たやつのためにも言っておくよ。もう少し考えてくれ。


あと議論なのか口喧嘩なのかわからないあの不毛な争いも嫌で、議論好きとかいうやつを信用できないよ。勝負だったら真正面からぶつけないと勝負にもならん訳で、それが出来てはじめて議論になるし、有益な答えが導きだされるシステム。勝ち負けはあるけど、負けても納得できる答えが本物だ。で、その行程で色々と発見するものが多いんだよ。

で、そこに行くのにも情熱が必要。でも、それが無いやつとか、臆病すぎるやつと議論もどきをやると、結局ゲームにすらならなくて終わり。なにをそんなに傷つけられるのが怖いのか知らないけど、逃げながら議題を忘れてあーだーこうだの言うだけ。だからディベートは飽きてやめた。あれが好きな連中はより良き答えを探す情熱が無いか、頭が悪すぎてすぐ悟ってんのか、褒められたいだけの奴だ。まぁそういやつほど怒る。

という空き時間を利用した僕の文句から導き出される答えがある。

一つ目は、頭の悪いやつは下手に理論的に物を使うより、思い切りの感情論のほうが納得されるってことだ。ポエムみたいにな。頭良く見せようとして理論的な何々って言ってる駄作を見てると、僕みたいに神経質な奴はしょうじき辟易としてるだろう。気持的にはさっきも言った通り、完成したって見せられたパズルのピースが無さすぎる状態。ハンズで買ったラッセンのパズルなのに、出来たらイルカが居ないんだよ。これにイライラしないのはただの優しさだ。でまぁこれが子供なら「よかったねー」だけど、いい年したオジサンがやってるとくると、もう本当に、簡便してほしい。イルカを探してこい。パソコンの裏に落ちてるぞ。

で、そもそも感情があって人は何かを伝えようとキーボードをカタカタしてるてことを、理論屋はいつも忘れ過ぎだ。どうにもパソコンが普及しすぎて自分がパソコンになっちまう奴が多いみたいだけど、現段階じゃ人間の脳みそどころか自律神経の方がスペック高いかもしれないから忘れるなよ。それ忘れてるから皆穴だらけの理論になって気持ち悪いんだ。もっと感情含めた自分のスペックを信じろ。それと最後に僕の真似すんなよ。これは刺激的な原液だ。最後まで読んだお前は偉いけど、人は大体薄味が好きだから、敬語で薄めて使え。白だしレベルにしてな。一応期待してるし、ちゃんと読んでる。がんばってくれよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?