貧しさから抜け出す

貧困。

そこから本気で抜け出せるやつはいない。いつもケツに火が付いて慌てて、そのあと自分がとんでもない場所に居ることに気が付く。

ああしとけばよかった。こうしとけばよかった。そういう思いをしているやつが回りには多い。大学に行っておけばよかった、高校を卒業しておけば良かった、本当に色々な嘆きばかりだ。

一度、誰かが言われたのを聞いたことがある。この年になってもフリータの奴が「大学に行ってれば」って言ったら、隣のサラリーマンが「努力してないやつが何言ってるんだ」ってな。

けどまぁ、そんな奴らの話を聞いていた僕は、どっちにも対して興味はなかったし、どっちの言い分も戯言だと思った。だいたい、大学に行っていればフリーターから抜け出せる訳じゃないし、大学を出ようが7割は能無しだ。それに、努力してないから大学に行けなかった訳でもない。そもそも、努力する才能が無いやつが、大学に行けないんだってな。

貧しさは罪だ。

人を歪ませて、不幸ばかりを多くする。

その中で見つけたガラス細工の幸せを大切にしようとていも、結局は質屋に入れる羽目になる。不幸な自分を呪いはじめれば、やがては他人を恨みはじめる。それでしまいに地獄を見る羽目になる。罪を背負った罪人たちは、貧しさの牢獄に閉じ込められて、そこで生きていくしかないと思い込まされてる。努力しないから貧乏になった。だからお前はもうダメだって、赤の他人の自己肯定の材料にされてな。

そんな牢獄に閉じ込められたら、正攻法で脱出は難しい。犯罪を犯さなきゃ、大金なんて得られないのが本物の貧乏人。努力すりゃなんとかなるなら、皆なんとかなってる。世界一治安の良い国?はっ……その外面を守るために、一体何人が首を吊ったろうな。

くだらねぇよ本当に

本物の屑どもを見て、ボンボンどもは言うのは決まって

「努力しないのが悪い」だ。

で、こいつは本物の貧しさを知らない強者の理論だって言われてる。

けどこいつは、強者の理論じゃない。本物の強者の理論ってのはこうだ。

「一緒に来るか、そこで死ぬか」

これが言えないやつらは、皆ただの臆病ものだ。

貧困から抜け出せるやつは、尖った何かを持った一部の連中しかいないのは僕が証明してる。努力すりゃ抜け出せる?笑わせんな。努力できる環境も、遺伝子も持たなかった奴らを見てツバを吐きやがる。腹が立つよ。ツバを吐かれるのは、いつも僕の知り合いだ。クソッタレ。知りたくもない世界なら一々触れるな。降りるらな降りて背負え。ロープを垂らすなら垂らせ。世界を変えるなら変えろ。中途半端に、お前の幸せを確かめるために、僕の知り合いを利用する奴らは、かつて僕にツバを吐いた奴と同じだ。

まぁ、貧乏から抜け出すのは並みのことじゃない。

それこそ、努力する才能すらない奴らが貧乏人なんだから、もうまともな人格を持った奴が上に行けるわけがない。けど僕は、自分がもっと上に行ったら、必ず奴らを引っ張り上げる。絶対に上げてやる。やり直しが効かないなんて、ボンボンどもには絶対に言わせない。もうここに牢獄は作らせない。諦めたやつらに、非常識な人生のリセットを利かせてやる。尖った僕がバケモノになっても、必ず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?