Spatial カスタムアバター作成手順

作成環境と使用ソフト

MacBook Pro(13-inch, 2019)
Unity (エディターバージョン・2021.3.24f1)
blender(ポリゴン削減時使用)
Spatial

使用3Dアバター

準備

・Unityは、下記サイトよりスターターキットをダウンロードする。
⚠️このサイトでは、エディターバージョンが2021.3.21f1指定だが、私の環境ではSpatialへアバターの反映ができませんでした。2021.3.24f1ではテストが出来ないため、現状最良の環境を探しています。(2023.5.6現在)

・アバターのポリゴン数が多い場合は、下記サイトを参照の上規程数値内に入るように調整してください。
(今後情報追加予定2023.5.6現在)
・右側青いスパナマーク(モディファイアープロパティ)から、モディファイアーを追加で「デシメート」を選択。

各ファイルの条件や拡張子

・3D アバター…fbx(Rig付きのアバター)
・Spatial 表示アイコン…背景透過のpng,256x256サイズ以下

Spatial 公式サイトより引用(今回はグローバルアバターを参考に)

1.はじめ!!

フォルダー内の確認です。

3Dアバターファイル内のsource
.fdxのアバターデータ
3Dアバターファイル内のtextures
.fdxデータアバターのテクスチャーとSpatialアイコン用の透過画像

2.Unity HUBを起動

上の「開く」からスターターキットのデータを開く
エディターバージョンからバージョン選択
2021.3.21用のデータなので2021.3.24用にバージョンアップの確認されます
バージョンアップし起動したら再度最アップグレードの確認が行われます(YESでOK)

3.アバターデータを入れていく(Assets)

アバターデータ(sourceとtexturesが入っているファイル)をAssetsにドロップ
INした状態
INしたファイルを開いて、.fbxデータを選択
inspecterのRigを確認

4.アバターデータを入れて設定(Hierarchy)

RIg設定したらAssetsのデータをHierarchyにドラッグ&ドロップ
Rig設定を変更しているので、Apply選択
Hierarchyに反映されたら、データを選択
Add ComponentでSpatial を検索

5.アバターにテクスチャーで色をつける

HierarchyのアバターPrefab展開しAssetsのtexturesを表示
Assetes内のテクスチャーをBodyにドラッグ&ドロップ
Assetes内のテクスチャーをbousiにドラッグ&ドロップ

元々色のついていないアバターデータとテクスチャーが別々なので、各パーツごとにドラッグ&ドロップしてあげると色がついて反映されます。

6.HierarchyからAssetsへ

Hierarchy内アバターPrefabをAssetsへドラッグ&ドロップ
Original Prefabの確認が出るので、そのままOriginal Prefabを選択

7.Publishingの設定

右上辺りにあるPublishing内でAccount登録

「Get Login Token」を選択するとSpatial Creator Toolkitへ移動するので、「COPY TO CLIPBOARD」を選択してUnityへ戻り「Paste Login Token」を選択するとアカウント登録されます

Spatial Creator Toolkitへ移動後の画面
Publishing内Config設定 Avatarを選択しCreate選択 Nameを変更する
Assets内のアバターPrefabをActive PackageのPrefabへドラッグ&ドロップ

この時に、Active Package内のCategoryをHumanに変更する

IssuesでRefreshを選択しエラーが出なければOK
エラーがあると、何個エラーがありどんなエラーか赤く表示されます

8.Spatialで確認

Spatialへアバターのデータが保存されると、登録してあるメールへ完了のメールが届きます。(数分から数十分かかります)

2021.3.21f1のエディターバージョンならTest Active Packageで、Spatial にUPする前にテストできるのですが、私の環境では反映されませんでした。
その後、Spatial へPublishしたら空のアバターデータが出来上がりました、、、。

ねこちゃんアイコンの左が成功、右が空です、、、

長々とご覧いただきありがとうございました。
わからない点、違う点などありましたら教えてください(=^ェ^=)

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