見積もらない

今日(5月3日)、ソリューションフォーカスを使っている人たちが集まって、ソリューションフォーカスワールドデイ(SF world day)って言うのを祝っていました。

いろんな国ごとや興味ごとにオンラインで集まって、意見を交換したり、練習会を開いたり。

私も少し貢献しようと、「3つの質問2週間1日一回」のチャレンジしてその報告会しませんか?って趣旨で集まりました。

すごく小さな会だったけれど、その分話がいろいろ膨らんで、面白かったです。

その集まりの後、集まった人たちとの会話をいろいろ考えていて、自分の態度で、集まりは変わるんだろうなって考えてました。

今日は特にこれを話して、この話題でディスカッションしてもらって、というような構成を全く練っていなくて、まあ集まった人たちで何か面白く時間を共有できたらなって感じで会を開きました。多分こんな会になるだろうなって見積もってなかった分、話が色んなところへ行っても、楽しめた自分がいました。

多分見積もっていたら、「こんな感じで進めたいのに」ってなって、話をナンとか趣旨の方へ戻そうとか、いろいろ力んじゃったんじゃないかと思います。

自分が主催しても、特にきっちり流れとか考えてなくても、見積もってなければ、楽しい会にはできるんだなという実感でした。


記事は無料ですが、もし読んだ記事がお役に立てて、いいなと思いましたら、サポートお願いします。