見出し画像

ソーシャルディスタンス後の人と自分との関わり方。

昨日、仕事仲間たちと久々にオンラインでミーティングで話した。

オフィスに通わなくなって、1年と3か月。その間、月に一度はスタッフミーティングがあるから顔を出してたけど、50ー60人が集まってのミーティングだから、個人的に話すというよりは朝礼的な感じだった。

昨日のミーティングでは4人グループに分かれて、話す機会があって他のスタッフと話す機会があった。

そこで、「これからワクチン接種も増えてきたので、そろそろオフィスを再開したりする人も増えると思うけれど、どんなふうに人との繋がりを築いていきたいか、どんなふうに自分との繋がりを続けていきたいか?」っていうお題が出た。

私は内向的なので、この1年間、外に出てたくさん人のいる場所に行かなくなったり、たくさん人の入りミーティングに行かなくていいのは本当にありがたかった。気分を整えたり心の準備をしたり、帰ってきてから充電にかなり時間がかかるっていう手順が減っただけでも本当に助かった。

そういうのがまた始まるのは、注意してかからないと、エネルギーを奪われてばかりになってしまう。バランス崩してしまうなと思っていて、いい機会だから考えてみた。

大きさに関係なく、ミーティングの数を制限して、本当に吟味してミーティングを選ぼうと思う。コロナ前は、相手に合わせたり、義理で出席したり、受動的なところがあったけれど、これからは、もう少し能動的にミーティングとか人と会うことを選ぶという部分をちょっとずつでも増やしていきたい。

そうする事で、自分のエネルギーを温存しやすくなるし、ミーティングに出席する態度もちょっと違くなると思うし、私の中のミーティングに対しての位置付けが変わるし。

自分との関わり方はもうちょっと考えてみたい。

記事は無料ですが、もし読んだ記事がお役に立てて、いいなと思いましたら、サポートお願いします。