たった一言変えただけ。

こんにちは。

今日は友達のワークショップに伺ってきました。そこで気づいたことを書いてみたいと思います。

それは、たった一言を変えるだけで、全てが変わりということです。そして言葉の力の凄さを感じました。

私はもうずーっと小さい頃からヨッパリで、12時に寝るのは当たり前で、1時頃になる事もよくある事です。まあ今までなら昼寝したりちょこちょことした小手先のことで乗り切ってたのです  でもコロナで子供も夫もが24時間家にいて、仕事もあるし、子供の勉強も見たり、いつもにも増して家が散らかって掃除に追われたりで、小手先の工夫では追いつかなくなってました。

今日のワークショップでの質問で、「今困っている問題が良くなっていたら、何がどう変わってるでしょうか?」と聞かれて、早寝をもっと違った呼び方をしている。と自分から出てきて、どんな違う呼び方してるか考えたら、「早く寝る」では無くて「自分に合う時間に寝る」変わったんです。まあ10時頃には眠りにつきたいというのは変わらないのですが、タイトルが変わっただけで、自分お腹の抵抗がスーッと消えたのが感じられたんです。

寝ることがまあ楽しい感じに変わって、これくらいはできたなとか、あれもこれもしてみようかなーとか、次の一歩や解決策を考えるのがちょっとラクになったんです。

言葉は本当に力を持ってるなぁ、と改めて実感しました。小さい違いで大きなな違いを作るのは可能ですね。



記事は無料ですが、もし読んだ記事がお役に立てて、いいなと思いましたら、サポートお願いします。