見出し画像

決める順位

何を先に決めるかはとても重要です。

休む日を先に決めとかないと、なかなか休みが取れなくて、ずるずると仕事が入って来ちゃいます。

「休むのも仕事のうちだよ」漫画の「銀の匙」の中で主人公が初めてバイトに行った時にバイトの雇い主から言われた言葉。

仕事バシバシやりたかったり、何か残るものを作り出したくて焦っていると、なんだか休むのが悪いなーって思ったり、勿体無いなーと思ったりしてしまうと思います。私もその口でした。

休む日は決めないで、「仕事がひと段落したら」、とか「お客さんとのアポが減ってる時に」とか、とっても受け身な休みの日の作り方してませんか?

でもそれって、全く休みの取れなくなるいい方法なんです。

最初にバーンと、「この週は休みます」とか「この日からここまでは予定入れない」とか、自分に宣言して、周りの人に持って回ると、なんとか休みが取れやすくなります。

それに、スケジュール調整もしやすくなります。あと数日で休みだから、これだけは終わらせちゃおうとか。

お休みの日、次はいつ取りますか?

記事は無料ですが、もし読んだ記事がお役に立てて、いいなと思いましたら、サポートお願いします。