見出し画像

ワタシのふるさと自慢 埼玉県

なんかみんな凄いね。
行ったこと無い県まで詠むんかい。
では第二の故郷埼玉県が誰も詠んでないので頑張る。
埼玉自体名物が少ないからさ。

しまむらの本社所在地夏の星

季語 夏の星

本社は埼玉県さいたま市だよ。
服はしまむら、靴はヒラキ!
どちらも俺は買わないんだけどね。

氷菓子真夏と言えばガリガリ君

季語 氷菓子

ガリガリ君も深谷市本社。
みんな食べたことあるでしょ?

マジ中華異国情緒の夏料理

季語 夏料理

埼玉県川口市の話。
町中華って言葉知ってます?
いわゆる昔ながらの中華屋さん。
マジ中華?町中華の打ち間違え?違います。
中国人の中国人のための飯屋です。
メニューも基本中国語。
料理も日本人向けの味付け無し。
中華街のような赤と金だけど何か趣ある店構えじゃなく、ホントに赤と金。派手派手です。
一部団地の住人の多数が中国人になりましてチャイナタウンとなってます。

これにて打ち止め。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?