見出し画像

38歳、入院の巻 vol,9

遂に退院の兆しが見えた、後半戦。
入院生活もお手のもの。
今思えば、妙な淋しさすら感じていた気がするwww

【4/27  入院8日目:晴天】
4:00に目が覚め、トイレ等を済ませつつ早朝グダグダ。
6:00  バイタルチェック。点滴の機械がやたら鳴りまくって疲れるw
   両太ももの痛みが増していて動くのがしんどくなっていた。
   肝心の腹部の痛みはかなり良くなったが、腰の痛みはまだあった。

7:30  朝食。な・なんと、全粥キターーーーー!!!
全粥、鶏肉と玉ねぎの胡麻焼、マカロニサラダ、キャベツ香り浸し、ミニ牛乳。
塩分6g以下。


まだお粥ながらも5分粥とは違い、米の感触がしっかりある!!!
お粥の美味さ?に目覚め始めている気がしたww

毎食、栄養はもちろん、メニューもよく考えられていて
献立を考える人、それを作る人、提供する人、、、
私が10分そこそこで食べる、当たり前のように出てくるこの一膳に
どれほどの人が携わり、どれほどの労力が詰まっているのか考えたら
なんかもう泣けてた。

職種は全く畑が違うけど、一応ものづくりの仕事に携わっているので
『一から考えて設計する、作る』の苦労は微々たるものだがわかる。
その反面、楽しさ、新たな発見やひらめき、偶然などなど
『醍醐味』があるのも確かなわけで…
まぁ、この辺はゆくゆく書くであろう仕事編にて述べることにする。

洗髪・洗顔・歯磨きなどを終え、一息ついた9:00…
やってきました、点滴終了!!!!!!!!!!
昨日苦労頂いて右腕に移行してもらったのが申し訳ない気がした。苦笑
右腕のカテーテルが抜かれる………ほっっっそ!!え!?ほっそーーー!!!www
サイズはφ0.5かφ0.7辺りと思われ。
初回の太さが強烈すぎたwww

点滴終了直前のワイwww

相棒と化したワイの…病院の点滴スタンドともお別れ(´;ω;`)
トイレまで何度も支えてもらいました。
夜中に点滴替えのアラームで起こしてくれました。
こうなんだか寄り添ってくれてる謎の安心感ありましたwww
きちんとお礼を申し上げ、お別れ!!

点滴が取れたので、両腕に自由が舞い戻る。
う、腕が動く!管がないから伸ばせる!グルグル腕回せる!!
新しい腕にでもなったかのようにちょっと嬉しかった。
自由な腕で、体拭き拭きをした!!

さっぱりしたところで、太ももの自由がかなり奪われていることに気づく。
座るのイッテェ…屈伸出来ねぇ…もう嫌な予感しかしなかった。
とりあえず得意の我慢で押し切った!!

12:30  昼食。
全粥、厚揚げの炒め物、冬瓜の貝柱あんかけ、オクラの梅和え、ミニ野菜ジュース。
塩分6g以下。

厚揚げうまうま!冬瓜うまうま!オクラは梅味なので半分うまうま!!
しっかり昼食を頂き、午後のダラダラタイム。
漢字ナンクロをやったり、軽いストレッチをしたりして過ごした。

14:00  デイルームにて音楽を聴きながら窓越しながら日向ぼっこ。
     BGMはglobeだったり、tohkoさんだったり懐メロすぎて楽しかったwww

    基本的にデイルームは出入り自由、電話するならココで!みたいな場所なので
    ぼんやりしたい人や、ルーチンで来ているであろう人、様子見に来る人など
    人間大好きなワイホイホイな場所なのであった。
   
    幾度かご挨拶したことのある方に声を掛けられた。
    話していると同室であり、隣のベッドの方と判明www
    70手前の細身のその方はコミュ力抜群の、それでいて全く嫌味のない
    気持ちの良い方だった。名前をAさんとする。
    某モールで清掃のお仕事をされているAさん、お仕事の話をしつつ
    ご家族のお話、そして少し体の不調があり検査したところ
    胃癌のステージ2が判明。抗がん剤治療のため、入院に至ったとのこと。
   
    息子達にはもう家族があり遠くに暮らしており、今は旦那様と2人暮らし。
    実は清掃の仕事も暇だったからやってみたら、思いのほか楽しくて
    続けていること。
    息子達も心配はしてくれるけど、わざわざ来てもらうのもアレでねぇ〜という
    Aさんから寂しさの匂いはしなかった。
    抗がん剤のための点滴用カテーテルが首に3本入っている姿である。
    実際には底知れぬ知れぬ不安や葛藤、沢山の想いがあったと思うが
  『 なっちゃったものは仕方がないものね、向き合って受け入れていくわ!!』
    という一言が、ワイだってわかっていたはずなのに強烈に響いた。
   
    ワイに足りない何かがココにあったような気がしてならない。
    今でもAさんとのやり取りを思い出しては糧にしている。
   
    Aさんとそろそろ病室戻りますかね〜wとなった時に、
  「入院してすぐの日に、デイルームにいるあなたを見かけて雰囲気が凄く素敵で
   話したいなって思ってたの。挨拶してくれて嬉しかったわ!」
   と言われドギマギになるワイwww
    病院だしおしゃべりとかどうしていいのかよくわかんなくって助かったわ!と
    小気味良い一言まで添えられる始末。
    素敵とはこういうことをいうのだとひしと実感。

    そんなワイは挨拶をしたことすら地味に忘れてたのだから、
    こちらは始末に負えない(◞︎‸◟︎;)…
   
    Aさんと病室に戻り、互いのベッドへ。
    ベッドへ戻ればそれぞれの世界へ戻る。
    音楽を聴きながらナンクロや入院メモを書いたりしたが、
    終始どこかぼーっとしていたような記憶がある。
   
18:30  夕食。
全粥、アジの竜田揚げおろしソース、春雨サラダ、粒ぶどう。
塩分6g以下。

アジのでっかさがやばすぎて、こんなに食ってえぇんか!?と思ったが
出されたら食う!!の精神でほぼ完食したよねwww

夕食後、消灯まで音楽を聴きながら漢字ナンクロとクロスワードを
無心でやっていた。
何かをしてないと、妙な思考がグヘヘ…と入り込んできそうで怖かったからである。

いつぶりか、音楽を耳元でかけっぱなしで寝た!!

この日の夜から2H1Tが、3H1Tへなった!!!


今宵も読んでくださりありがとうございます。
入院ログ、次回終盤戦へ突入です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?