マガジンのカバー画像

MyScrap

21
noteの気になった記事をマーケッター視点でスクラップ
運営しているクリエイター

#ビジネス

1年働いてわかった、ライブ配信市場が盛り上がる3つの秘密

2021年7月1日で、現在働いているライバー事務所「PRIME」に入社してちょうど1年が経ちました。 ※ライバー:ライブ配信をする方の総称 実は入社当時、私は日本でライブ配信市場に可能性を感じてはいたものの、成長し続けるのか疑問を持ちながら働いていたんですね。 入社前にライブ配信市場を調べたとき、中国で恐ろしいほどの市場規模になっているのは知っていました。 2019年中国国内ライブコマース市場の規模は、4338億元(約7兆円)、2020年には9600億元強(15兆円強

USJを復活させた人の思考とは【書評】

会社の進むべき方向を見極める頭脳としての存在、企業の軍師ともいうべき「マーケター」の最初にすべき最重要な役割は「どう戦うか」の前に「どこで戦うか」を正しく見極めること。そして正しい方向へ会社を無理やりにでも引っ張っていくことだと、私は考えています。 USJは消費者視点を大切にして、作ったものを売る会社から、売れるものを作る会社に変わりました。これこそがUSJ最大の変化です。究極的に変わったのはこの1つだけ。消費者価値を高めるために会社全体が機能するようになったことだと私は考