![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122203549/rectangle_large_type_2_efbd7a149d5b24d36e0e0e8756bcd85a.png?width=1200)
Unityのタイムラインをスクリプト制御
TimeLineを使うことがあるのですが、スクリプトから呼び出しがわからなかったので、やり方を記載する
ステップ 1: プロジェクトのUnityバージョン確認
最初に、使用しているUnityのバージョンを確認してください。Unityのバージョンによっては、Timelineのインターフェースやメソッドが異なる場合があります。
ステップ 2: PlayableDirectorのアタッチ
Unityエディタで、Timelineを制御するスクリプトをアタッチするゲームオブジェクトにPlayableDirectorをアタッチしてください。これは、Timelineを再生するためのコンポーネントです。
ステップ 3: スクリプトの作成
Unityエディタ内で、C#スクリプトを作成してください。このスクリプトはPlayableDirectorを使用してTimelineを制御します。以下は、基本的なスクリプトの例です。
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;
public class TimelineController : MonoBehaviour
{
public PlayableDirector playableDirector;
void Start()
{
// もしプレイアブルディレクターがアタッチされていない場合、このコンポーネントがアタッチされているゲームオブジェクトから探す
if (playableDirector == null)
playableDirector = GetComponent<PlayableDirector>();
}
void Update()
{
// 例: スペースキーが押されたらTimelineを再生
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
PlayTimeline();
}
}
void PlayTimeline()
{
// PlayableDirectorを使用してTimelineを再生
playableDirector.Play();
}
}
ステップ 4: スクリプトのアタッチ
作成したスクリプトを、先ほどアタッチしたPlayableDirectorがあるゲームオブジェクトにアタッチしてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?