見出し画像

Unityのタイムラインをスクリプト制御

TimeLineを使うことがあるのですが、スクリプトから呼び出しがわからなかったので、やり方を記載する


ステップ 1: プロジェクトのUnityバージョン確認

最初に、使用しているUnityのバージョンを確認してください。Unityのバージョンによっては、Timelineのインターフェースやメソッドが異なる場合があります。

ステップ 2: PlayableDirectorのアタッチ

Unityエディタで、Timelineを制御するスクリプトをアタッチするゲームオブジェクトにPlayableDirectorをアタッチしてください。これは、Timelineを再生するためのコンポーネントです。

ステップ 3: スクリプトの作成

Unityエディタ内で、C#スクリプトを作成してください。このスクリプトはPlayableDirectorを使用してTimelineを制御します。以下は、基本的なスクリプトの例です。

using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;

public class TimelineController : MonoBehaviour
{
    public PlayableDirector playableDirector;

    void Start()
    {
        // もしプレイアブルディレクターがアタッチされていない場合、このコンポーネントがアタッチされているゲームオブジェクトから探す
        if (playableDirector == null)
            playableDirector = GetComponent<PlayableDirector>();
    }

    void Update()
    {
        // 例: スペースキーが押されたらTimelineを再生
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            PlayTimeline();
        }
    }

    void PlayTimeline()
    {
        // PlayableDirectorを使用してTimelineを再生
        playableDirector.Play();
    }
}

ステップ 4: スクリプトのアタッチ

作成したスクリプトを、先ほどアタッチしたPlayableDirectorがあるゲームオブジェクトにアタッチしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?