見出し画像

思考@午睡キネマ✕米光一成『ジャーナリングRPGの今と未来』アーカイブ

思考@午睡キネマ✕米光一成『ジャーナリングRPGの今と未来』、スリリングで刺激的であったよー。
「ジャーナリングRPG」というのは「執筆RPG」と呼ばれたりもする基本ソロ(1人用)のストーリーテリングゲーム。
ゲームが生成するお題やイベントに応じて、プレイヤーはキャラクターを演じながら日記や手紙を書いて進めていくゲームだ。

講義は、「ジャーナリングRPGとは何か?」から始まって、2022年のジャーナリングRPGのすごいヤツの紹介、そして今後どうなっていきそうかという未来について。
小説執筆のツールとして使われるケースや、執筆だけじゃなくハーブティーを作ったりスケッチしたりの新しいタイプなど、具体事例の紹介がたっぷりで刺激的だった。
その中で、ミニジャーナリングRPGを作ってみようなんて話にもなったり。

というわけで、希望も多いアーカイブを実験的に「表現道場マガジン」参加者限定公開してみます。
前編55分、後編1時間22分。
参加したかったけど、当日無理だったーって人はぜひ。

ここから先は

426字
・オンライン講座「ゲームづくり道場」をほぼ毎月1、2回。 ・創作に関する記事 ・メンバー特典記事 ・チャットでの交流

米光一成の表現道場

¥800 / 月 初月無料

記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。noteの機能で初月無料もできるのでぜひ。池袋コミュニティカレッジ「…

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。