見出し画像

地球の直径を考える 1/3

人類の技術発展に、必要不可欠なものに、「測定」があります。

定規やメジャーで簡単に測れるじゃないか、そうお思いになるかもしれませんが、それが意外と難しいのです。計測工学という立派な学問分野として研究されているほどなのです。

もっとイメージを膨らませましょう。

例えば、よくテレビで見るような大自然。崖の前に立っていたとします。「ここはどれぐらいの高さなのだろう?落ちたら死んじゃいそうだな」と思ったときにその高さはどうやって測りましょうか。少なくともメジャーは届かない、両手で持てるようなものでは測れそうにないですね。海の深さの測り方なんてもっとわからないです。

人間のサイズを遥かに超えた大きさを測るのは、難しいんです。


では、それを使って遊んでみましょうか。
測るためにどうしたらいいか、答えは十人十色です。あなただけの測り方を思いついて、現代科学で測定した値に近しいものが得られたなら、それはあなたが作り出した技術です。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?