見出し画像

寒い寒い日のサラメシエトセトラ

皆さまこんにちは。徳島なのに――――とっても寒い。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

最高気温が2℃!

太陽が出ているというのにとっても寒いです。
先ほどまた、こなーゆきー♪がチラついていましたよ。

画像1

ええ。まぁ。何の写真を撮ったんだ?と言われそうですが。心が清らかな人には粉雪が見えているはず。。


そんな金曜日…の今日のヨネケンメンバーのサラメシ。ちょっと事件が起きました。
なんと!
天宅お嬢が!
お弁当を作ってきたゾ―――――!!
事件だ事件だー(笑)

画像2

や。彼女、やればできる子なんです。栄養学科だし、居酒屋バイトの経験もありますし。立派な包丁も持ってるらしい。
やらないだけなんです。

いっつも生協の売店・くららで調達しているけど。
いつもは、やらない子が、どうしちゃったんだ!?ということで

少々ざわつきました。
どうしちゃったんだ。何があったんだ。あんなに頑なに、やればできるのに料理をしなかった子が。ザワザワ…

大方の予想は「はっはーん? さては、昨日の大高さん(あずにゃん)に触発されたな?」というものですw

大高さんがあれだけ「ラザニア、ラザニア」と声高らかに言ってたからな、
天宅お嬢の対抗心にも火がついたのだろう。

料理初心者の大高さんは、気合を入れてラザニアとか作っちゃうかもだけど
私(天宅)くらいになれば、冷蔵庫にあるものでチャチャっと弁当くらい作れちゃうのよ。という。いわゆる!マウントというやつですな!!?

なんて、悪い大人(主に私)が 大高VS天宅 の構図を作ろう作ろうとしますが、、、

まぁ、天宅お嬢が言う事を信じるならば
この爆弾低気圧で寒すぎて、お金を下ろしに行くのが億劫だから
クレジットカードが使えるスーパーで買い物をしたついで。とのこと。信じるか信じないかはアナタ次第デス!

出汁巻き玉子と豚の生姜焼き弁当。
出汁巻き玉子は、かつてのバイト先「きょうた」のレシピだそうです。

おっとここにもう一人!お弁当持参者がおりました。
引き続き期間限定単身赴任中の栗栖さんです。

画像3

最近はいよいよ料理らしい料理をしなくなってきちゃって、野菜本来の味を楽しんでいるとのこと。サラダ+納豆弁当。ヘルシーでいいですね。

春からは、幼稚園デビューする息子さんのためのお弁当担当大臣に就任するそうで!週に2回のお弁当作り頑張るんだとか!えらいー!えらすぎ(泣)

こんな日に限って私のサラメシはどん兵衛です。寒いからね。あったかうどんがちょうどよいです。

画像4

今、家にはジャガイモしかないという柴田さんも、今日はコンビニランチでありました↓ 寒すぎて買い物に行くのが辛いそう。

画像5


まだまだあります。今日のサラメシはデザート付き♪
柴田さんからの差し入れ「甘古呂餅(かんころもち)」を頂きました~。もち米とさつま芋で出来たお餅だそうです。

トースターで5分ほど焼いてみました!

画像6

スィートなポテトの甘味が優しくてちょうどいい!バッチグー!(ふるw)長崎の冬の風物詩とのこと! ごちそうさまでしたー(^^)美味しかった~♪


それにしても、お餅…てどうしてあんなに美味しいんでしょうね。
お正月、お餅いくつ食べましたか?

餅と言えば、6年前の今頃、第一子出産を間近に控えた私に、友人がアドバイスをくれました。産後は餅を食べてはいけない。食べるなら今だ!と。

お餅を食べると、おっぱいが詰まっちゃう(乳腺炎)から産後しばらくは食べられなくなるよ!半年は食べられない。下手したら1年!


えらいこっちゃということで、心を入れ替えましてね。
スポーツマンシップに則り、正々堂々と1日2個以上と自分に課して、一生懸命きなこ餅を食べ続けましたよね。

そして正月明けの体重測定で見事な大幅増を記録しまして。

めちゃめちゃ産婦人科の先生に怒られましたよね。
なにしたの!!!!ちゃんと管理しないとだめでしょ!!!!

て。ねぇ~。懐かしい冬の思い出です。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。