見出し画像

オタマは何を語る?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

なに?もう梅雨終わっちゃった感じ?
と言いたくなるほど、毎日ピーカン晴れの徳島です。あちぃあちぃ。

子どもたちを迎えに行き17時前には自宅に到着しますが、外で遊んでられないほど暑いですよ。日が沈み始めてやっと野に放ってやれるという感じ。

画像1

近所の田んぼを見回りするボーイズ。田んぼに水を引き入れていたらもうハイテンション。見回りという名の水遊びです。

しかし週間天気予報によると
今週末からはしばらく、ぐずついた天気が続くようです。

あんまり暑いと、
たまには雨くらい降ってよね~ とか言うくせに
雨が続くとなると
え~・・・雨ばっかりは困るのよ~洗濯物どうすんのよ。

せめて土日の昼間、洗濯物が乾くまでは晴れにしてくんないと。

などと、都合のいいことばかり言ってしまう、私は文句たれぞうです。

画像2

ピタゴラスイッチに出てくる もんくたれぞう くん↑

今日もオタマくらいしかヨネケンネタはありませんw

画像3

コケを食べながら、窓の外を見ているオタマたち。

糞(ふん)なのか足なのか…見分けがつかないほどの
付属品みたいな小さなアンヨだったのがウソのように。

しっかりとした、意外と長そうな足になってきました。
手が生えるのも時間の問題と言う感じ。


「早く、手、生えねぇかなぁ・・・こんなダッセー水槽、さっさと卒業してさ、オレは広い世界を見に行きてぇよ」

『だよなぁ~。一緒に愛の架け橋登ろうな!』


と、独り立ちを夢見て語り合っているよう に見えます。
アテレコして遊びたくなりますね。オタマdeアテレコ大喜利、出来そうですね。いいネタ思いついた方、コメント欄にどうぞw


昨日、愛の架け橋の裏側にいたオタマは
今朝早く、私が出勤する前に(8:30より前)、外の世界に飛び出して行ったそうです。(米村さん曰く)

いいな私は、旅立ちの瞬間に立ち会えたことがないんだよな。

来週はずっと天気が悪そうだから、昼間でも旅立っていく子がいたりするかしら。。。

昨日いただいた
淡路島のBIG新玉ねぎ、スライスしてポン酢で頂きました。
今日のサラメシにも持ってきましたよん。

画像4

新玉をスライスして、おかかを乗せてポン酢を書けただけです。
庭に群生している大葉もちぎっていれました。

シンプルだけどめっちゃおいしい~~~~新玉って本当おいしいなぁ。

画像5

ちなみにピザトーストは鶏の照り煮。照り煮の下にも新玉スライスが敷き詰められてます。こちらはちとグリーンが足りませんがまぁいいでしょう!

美味しかった~~~!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。