見出し画像

【ネタバレあり】米津玄師 2023 TOUR 空想 広島2日目 レポート

⚠️セトリ、MC、演出ネタバレあり
全曲とMCについて喋ってるのでめちゃくちゃ長い、自分用書き殴り駄文

😐➕➕💧🏳️➕ 広島 2日目 レポ

物販後1度帰宅してたため開演10分前くらいにギリギリ現着!
4000番くらいなので1階(スタンド)入口から入ったんですが、発券したらアリーナ!?!?ほんとに管理番号は関係ないみたいです😭✨

席はアリーナ後方、機材席の真横!スタッフさんは3~4人常駐してました。
機材周りにはリイシューオールスターズ、リイシューねこちゃんGrandeなどグッズたくさん!ねずみくんはパソコンにぶら下げられてました😂
途中で努力未来トラックジャケット(フード目深に被ってた)を着た人が2人機材席に来たのでダンサーさんかな?と思ったけど多分違った…なんだったんだろう?

ていうか結構機材席の方チラチラ見てたけどスタッフさんモニター見てるだけやったな…🤔
色々DJみたいに動かしてるイメージだったけどなにかトラブルがない限りは何もしない感じなのかな?とりあえずライブ以外で貴重な観察もできました!

いよいよライブスタート!
まさかのカムパネルラで早速心臓が持たない(カムパネルラ大好き激重感情持ち人間)
1曲目はぶち上げキックバックでくると思ってました……米津玄師、、読めない男…!

そっから迷える羊、感電とストシプ3連続!これも読めなかった〜好き〜!

そんで挨拶のMC挟んで、vivi!!!vivi!?!?!?!?!?
おいおいおい殺す気か???米津玄師1万人を殺す気なのか????
ストシプ連続で「お、変身の時と同じく結構新しめ曲で攻めるのね〜」と思わせといてからのvivi!?!?!?
は〜〜もうこの男には敵う気がしませんぜ旦那😉

そっからはDécolleté→優しい人→Lemon→M八十七 と新しめ曲多め&定番Lemonでそこまで驚きは無いセトリ。
Lemonの演出は黄色い結晶が集まって上部のダイヤ型可動スクリーンにレモンのような黄色い宝石が投影されてたんだけど、M八十七ではそれと同じ宝石がだんだん青色になった後、弾けて広がって星になり宇宙ができるという連続した神演出でした…!!!!💎

ここでMC!噂には聞いてたけどほんとにマインスイーパ節炸裂💥
全公演で話してるからか超流暢&超楽しそうでした😂
マインスイーパ知ってる人〜?って聞かれて、手上げたんだけど広島2日目は知ってる人多かったみたい!あなたが話しまくってるからTwitterやってる人は元々マインスイーパ知らなかった勢でも大抵知っちゃったのよ…!!!
マインスイーパ説明の時にマインスイーパやりた過ぎるー!って髪の毛ぐしゃ〜ってしてた笑、ヘアメイクさんは悲鳴をあげてるかも😂
「マインスイーパやりすぎで詰んでる、、私は今詰んでる状態でみんなの前に立ってんすよ……」 ちょっと悲しそうに話すのかわいいでした!!!!
その後、こんな散々な状況を「いつも通りの独り通り」「こんな日々もはや懲り懲り」ってLOSERの歌詞を引用して自虐し、「そういえばそんな曲があったよな〜!!」とそのままLOSER!!!いやもうMCのプロやんあんた。

LOSER!!!やっぱりライブといえばLOSERだよね〜!いちばん楽しかったかも。
米津さんが工事現場の足場みたいなセットの階段を昇っていってそこで歌ってた!スタタタタって昇ってて命綱とかなさそうだったからちょっとハラハラ🤭
お隣がちょっと年配の夫婦でたぶん初参戦だったからか「フー!」のところで驚いてた😂
2回目からは楽しそうに「フー!」参加されてて私まで嬉しくなりました!
老若男女を須らく虜にする米津玄師、、恐ろしい男………😉

この次で銀テ!まさかのNighthawks!!!
今回の席は前回のHYPE広島と同じくらいの位置でアリーナ後方だからやっぱり銀テ取れないかな〜と思ってたけど、何故か飛んできた!?!?
3年の時を経て銀テも進化したの!?!?(家帰って確認してみたらHYPEも同じブロック、今回より列は前だったのに取れなかったのでやっぱり飛距離増えてる…!)
飛んできたのをキャッチできたのは私の運動神経がゴミゆえ2本のみ、、無数に飛んできてたのに、、😭
スタンドから見る銀テ砲も綺麗だけど、アリーナで下から見る銀テはめちゃくちゃ綺麗でした!銀テープ、上から見るか下から見るか🎇
でも機材席横だったので機材席に飛んできた分を機材スタッフさんがどうぞ〜って渡してくれたからFFさんに渡す分も確保出来た!神すぎる機材スタッフさんに感謝!!!

Nighthawks、めちゃ好きな曲だから嬉しかったけど、銀テって結構新しめの曲で飛ばすイメージ強かったから驚いた!個人的にLADYかなと思ってました…読めない男、米津玄師その2😉
そして中ちゃんがなぜか天体観測のギターソロ!!何か理由があるのか…BUMPコラボあります???🥺

そして次はひまわり!!!でも銀テたちの扱いに苦戦しまくり1番はしっかり聞けなかった😭😭
米津さんのライブで銀テ取れたの初めて&どうせ届かんやろ〜と思ってたのに届いて焦りまくりだったのでここは次回までに改善せねば…🥲

この後は ゴーゴー幽霊船→KICK BACK とぶち上げ曲連続で腕振りまくりの超超超超盛りあがったポイント!スタンドからゆっくり全体見るのも楽しいけど、こういう曲はやっぱアリーナで一体感感じながら聴くのが楽しい!

そしてMC!空想というタイトルの由来についてお話してくれました!私も昔は人と話すのとか苦手で空想ばかりしてる子供だったのでめちゃくちゃ共感したな〜幼少期の米津さんの空想は私の空想なんかとはレベル違いそうだけど😂
そしてその後「この会場の中に昔の俺みたいなやつがいたら、押し付けがましいことは言いたくないけど少なくとも俺はこういう風になれたってことを伝えたい(意訳)」…!!!米津さんライブだとよくこうやって自分みたいなやつにエールを送ってくれるよね…!そういうとこ大好き…!

そしてこの空想から生まれたFF16テーマソング、月を見ていた!!!!サビだけ聴いててもう好きになってたけど、他の部分もほんと良かった〜!!!(最高すぎて全てぶっ飛び語彙力を捧げた人間の感想)
早くリリースされないかな🥺

ここからは 打上花火→灰色と青 とBOOTLEGの連続!どちらも落ち着いた夏っぽい雰囲気の曲だから季節にあってて心地よかったな〜🌞

そしてかいじゅうのマーチ!!!?!?え、かいじゅうのマーチ!?!?!!?!?
BOOTLEG3連続!?!?!?なぜかものすごくびっくりしました…!
この曲も聞いてて心地よいよね〜映像はお馴染みのエジプト壁画っぽいやつでした🐫

ラストは馬と鹿!!!これもびっくり!!!今回は選曲でびっくりさせられることが多いなぁ〜。この曲は特に圧巻の歌唱力を感じられまくってすきです、ライブで聴きたい曲。

そして一旦米津さん退場!退場後、照明が青色になったんだけど、その中でHYPEタオルを掲げるともはや発光してる??くらいに目立ちまくりました😂
光り物禁止なのでいつか禁止されたりしないよね…?と心配になるほどの目立ち方…☺️

そしてアンコール開始!イントロが聴いたことないやつだったけど、ライブだとよくイントロアレンジされることがあるので新曲ではないっしょ〜と気楽に構えていたらまさかの新曲!?!?!?!?
不思議なメロディのこれまた好きな感じの曲でした…!記憶力ゴミすぎて覚えてる歌詞が「私を見て」しかない…😇

そしてMC&バンメン紹介!
新曲について何も触れられなかったので、え、これ私だけが知らない曲???と不安になった🤭笑

今回バンメン紹介の時にソロ演奏しなかったけど、全公演そうなのかな?バンメン紹介後は早々に中ちゃんへバトンタッチして座り込む米津さん😂

中ちゃんすってぃがフラワーフェスティバルに行った話してたけど米津さんは何してたんだろ〜?中ちゃんたちバンメン仲間が遊びに行ってたら行きたくなりそうだけど、もしバレて騒ぎになったら迷惑になるから遠慮したのかな???もしかしてマインスイーパしてた??💣

中ちゃんが一生懸命MCをする中でひとり楽しそうにけん玉中の米津玄師…!
最初はサイドモニターどちらも中ちゃんだったのに、途中から左側がけん玉津玄師になったので、みんなそっちに注目してしまう(中ちゃん不憫😭笑)

中ちゃんが「スーパーギタリスト!!」で大拍手を貰う中、後ろでとめけんを成功させてニヤニヤする米津さん…😂

米津さんがけん玉のネタバレを中ちゃんにすると2人で向かい合って大爆笑!
中ちゃん「結局米津玄師のステージってことかよぉ〜!!」😂

最高すぎてもう最高、、幼なじみてぇてぇですわ、、🤦‍♀️💓
てか米津さんけん玉上手くない??私人生でとめけんできたことないぞ??
けん玉出した瞬間は紐しかみえなかったからグッズのヨーヨーやってる!?と思ったら違いました……自分のグッズを販促しないことで有名な米津玄師さんでした……もしヨーヨーだったら買ってない人が全員ライブ後物販にかけこんでたよ💸

そしてPOPSONG!!ダンサーさんたちのダンスが凄かった〜!!その迫力に思わず米津さんを見るの忘れてました😂

そして!!!!アイネクライネ😭😭😭✨
私が1番聞きたかった曲!!!ほんとこの曲来たら泣くしかない🥺
てかこれ後から知ったんですけどアイネクライネ日替わり曲枠だったんですね…2日目でよかった…(一日目のflamingo、春雷もめちゃ聞きたかったけれども!!!)

てか今回初めて双眼鏡持ってきたんですがこれは最高だわ……豆粒津玄師が等身大津玄師になった……!!!特にアイネクライネのギターを弾く手をしっかと眺められたのが最高でしたわね(^q^)

お次はPLACEBO!よーじろさんが広島来てるって情報があったのでわんちゃん出てきてくれる…?と思ったけどありませんでした!千秋楽で出るからはるばる広島まで下見に来たのかな??
まぁよーじろさんパートを米津さんが歌うのってライブでしか聴けないレアバージョンだから無問題!!💐

そしてホントのラストはLADY!!!フォトスポットまであるのに全然来ないから歌わないのかと思ったよ😭😭
生LADYめちゃ良いですね〜爽やか〜🍃

てか今回アンコール多くない??3曲くらいだと思ってたら5曲!!米津さん喉大丈夫かな…🥺

お辞儀ナガーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!あーたそういうところよ!!!!すきです!!!!!
この世界の一番星に15秒もお辞儀してもらえる私らってなに??前世で宇宙救った???前世宇宙救いマン1万人で米津玄師囲んでるの??

退場も宇宙へ続く線路を歩いて行くかのようなオシャレな退場!!!好きすぎる!!!
スっと消えたからカーテン状のスクリーンがあるのかな??

超超超超長くなりましたが、本当に最高のライブでした。それ以外何も言えない。

あともう残すところ2会場6公演ですが、最後まで無事に楽しく完走できますように。

2023.06.13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?