見出し画像

「新型コロナウイルス(COVID-19)の情報と予防」についての情報…

新型コロナウイルスについては、Twitterで、Facebookで、LINEのグループ上で、本当にいろいろな情報が飛び交っています。

私自身も、友人知人の専門家からいろいろ聞いたり情報収集したりはしつつも、、、
“結果的に誤った情報を広めてしまった“ ということにならないよう、「予防のために〇〇な行動が」 とか「〇〇が有効」といった話題は、公的機関の公開情報を除き、絶対にSNS上で触れないようにしてきました。

が、、、
気になったことがあり、一点だけ投稿を。


以前からよく回ってくる「ジョンズ・ホプキンス大学からの…」という、ウイルスの特性と予防方法を箇条書きにした情報。(「…」部分は、研究室だったり論文だったり)
ご覧になったことのある方はおわかりかと思いますが、予防のための心がけとして読む分には、わざわざ否定するような内容ではないので、気にしないでいようと思っていたのですが、、、昨日はとうとう職場でも出回ってきました。

でも、この情報、改めて調べてみると、
BBCはFakeとして報道(記事中の一番下のトピック)
https://www.bbc.com/news/52124740
当のジョンズ・ホプキンス大学も注意喚起
https://hub.jhu.edu/2020/04/03/coronavirus-misinformation-rumors-social-media/
という結果になります。
*ちなみに、Google翻訳さんに助けていただきました

私自身、100%の文系人間かつ非専門家なので、どこが正確でどこが間違っているということはここでは言えませんし(リステリンのところを除き)、ちゃんとした情報や取り入れるべき心がけも織り交ぜてあるので、「フェイクだ」と言って切り捨てるべき情報ではないと思います。
ただ、「書いてある内容すべてを鵜呑み」にしたり「人に広める」のは、避けたほうがいいかなと思い、ここに記しておく次第です。

なお、今回のリサーチと同じくGoogle翻訳のご助力で読んでいるのですが、米国CDCによる新型コロナウイルスについての「よくある質問」。
これは、きれいに整理されていて、Google翻訳の結果であってもとても読みやすいので、おすすめです。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/faq.html


(おまけ)
ちなみに、職業的には文章屋の端くれなので、その視点で、件の情報の感想を述べますと、、、
間違いはありつつも、きちんと調べて書いたような内容が主なので、「悪意を持って誤情報を広めようとした」というより、「とにかく注意喚起をしたくて、信頼度を高めるために、最高峰の大学の名前を使って流した」ということかなと感じました。

#新型コロナウイルス #COVID19 #いま私にできること #fake #fakenews #チェーンメール #ジョンズホプキンス #ジョンズホプキンス大学 #JohnsHopkinsUniversity



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?