知らない方がいいこともある(エッセイ)

継ぎ足しのタレがなぜ腐らないか。 

毎日火を通すことで低温殺菌がされている。 

継ぎ足しであっても、約1ヶ月程度で入れ替わっているからということも聞いたことがある。

聞いただけで自分が立証したわけではないけど、納得してしまった。

それからは、創業からずっと継ぎ足しのタレを使っています、と言う店をみるたびに、そうは言っても1ヶ月くらいで入れ替わっているんだよな〜と思ってしまう。 

創業90年継ぎ足しのタレを使ってます。

最近の飲食店での炎上事件を見ると、衛生管理は大丈夫なのかな、と思ったりもする。

継ぎ足しがどうこうじゃない、私の気持ちの問題なんだ。

継ぎ足しのタレを使ってるんですよ。

工場で徹底的に衛生管理された中で作られたタレなんですよ。

気持ちの問題なんだ。

知らなければなんてことはないんだ。

継ぎ足しのタレでも工場で作られたタレでも美味しければ食べる。

何も考えずに食べるには、継ぎ足しのタレがなぜ腐らないかは知らない方がいいのかもしれない。

まぁ、知っていても美味しくいただきますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?