挑戦? 厳しい綱渡り。。。。だった

いろいろと金策をしてみましたが、これと言って有効的な打開策の見出せないまま時間が経って行きました。


いろいろな人に助けていただき、徐々に売上は上がりつつはありましたが、もちろん収入よりも支出の方が多いですし、入金までのサイクルなどを考えるとキャッシュフローは苦しい状態でした。


そこで、増資という方法で現状を打開しようと思い10月末から11月初旬にかけて私自身で借入れが出来る人にお会いして借金のお願いをして回りました。


ご理解いただきお借りできた全額をセキュアヴェイルの資本金として増資しました。


それが実行でき払込が完了したのが2001年12月1日でした。


その時の資本金が2300万円です。


創業時の5人のメンバー揃ってから、たった2ヶ月で1300万円の増資をしたという事です。


それぐらい金銭的には逼迫した状態でした。


この2300万円という金額が今も当社の資本金と資本準備金の差額として残っています。


私の心の中にはそれ以上の思いとして残っています。


ちなみに現在では資本金:4億1,055万円 資本準備金:3億8755万円です。


これ以降の増資は全て総額の2分の1を資本金に残りの2分の1を資本準備金としています。


(会社法では株主からの出資金のうちの一部を資本金に残りを資本準備金にでき。資本準備金の上限が出資金の2分の1を超えない額までととなっています。)


ただこれも時間の問題ですぐ無くなってしまうという可能性のある金額と言うのがその当時の状況だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?