自分に価値を身につけるための旅に出る【AとBとCを探しはじめる話】

2020.4.22.水 #277日目

これから、何かに挑戦していく上で、自分の価値を高めていきたいと願う人は沢山居るし僕もそうです。

今日は、希少価値を持つために自分がはじめていることを話そうと思います。

こんばんは、京都の絵描きよねはんこと、米田遼一郎です。

画像1

早速、本題!

結論は、
「要素ABC探しの旅」
をはじめていこうという考え方です。

具体的に僕の話します。
・A=京都の絵描き
・B=スイミングコーチ
・C=○○○ (←どうする?)
ということだと思っています。

だけど、これには、わすれてはいけない大切な前提条件があります。
ABC一つ一つの要素で、価値観を高めていくための経験が必要なのです。

A=素人
B=素人
C=素人
だったら結果ゼロ。
意味ないわけですね。
(*厳密には意味ないわけではなくて、数とか量が足りてないと魅力を感じる人間になれない)


もう少しわかりやすく数字を出してみましょうか。

シンプルにレベルで考えるといいかも。(あくまで参考に!)

レベル1=素人
(10人に1人)

レベル50=玄人
(1000人に1人)

レベル100が=達人
(1万人に1人)

と設定。
自分の価値を決めていく要素に自分なりにレベルを書き足していきましょう。


じゃあ、今から、僕もやりますね!
あなたも後でやってみてください。

例えば、
・A=絵描き=レベル30
・B=コーチ=レベル20
・C=YouTube=レベル1
だとしましょうか。

計算の仕方は、掛け算。
30×20×1ですね。

「自分の価値は要素の掛け算である」ことが大切です。

こうすると、理解には、困らないはず。

こんな道理です。
西野亮廣さん、武井壮さん、メンタリストDaiGoさん、ホリエモンさん、落合陽一さんなどの尊敬できる人たちはガンガン掛け算で希少価値が高まりつづけているんだなぁと思わされます。

あなたの価値は、どうでしょうか。
納得できるでしょうか。

ぼくは、この計算をするたびに絶望します。

理解するために使った数字は、抜きにしたっていいと思ってます。

なによりも、なによりも、
なによりも。

掛け算できるような要素を持っていればどんなことでもいいのだと思います。

僕たちは、価値を高めていくためにこの掛け算の要素を探す旅に出ているようです。

人生は、旅だ。

というのは、よくいわれたもんです。

自分を構成するABCを探して、長い目でまた自分の価値を高めていきましょう!^ ^

ぼくも、すすめていきますね!^^

いつもありがとうございます🎈 皆様からの【サポート】は、活動の画材や出展料に使用させていただきます。