インフルエンザでもなく、コロナでもなく…だったので

2020.1.28. #194日目

昨日の晩38℃まで上がった熱が下がりインフルエンザか?といろいろ怖かったんですが、風邪と診断されました。こんばんは。

さて。

絵を描くことは引き続きしていますが、なかなかできないのが運動です。なんせ、苦手分野にあるのが運動です。空手、野球、水泳、ダンスを経験してきたのでそこまで苦手な分野ではありませんでした。

社会人になったここ数年で運動時間が減ってしまいました。

運動をしないことは、寿命を縮めていることに等しいらしいんです。なので、やっぱり週3時間くらいは運動に費やしていけるようなサイクル・習慣を持つようにしなければなりません。

ここで、どうやったら運動習慣がつくかという問題が発生します。

お得意の「やる環境に入らせる」手法をとろうと思い「#2020体力オバケ計画」という宣言をしました。

絵本を作ることと、体力オバケになることを宣言して、それを一つの作品として楽しんでもらえたら嬉しいと思っています。

やる環境に入れて、やるしかない状態で、計画を立てていく。それは、自分を追い込み習慣化させる技術やもしれません。

鳥は、空を飛ぶ環境にいかなければいけないくて、環境に飛び込んで、羽が生えた。

僕らも、自分の見方次第で、設定次第で環境を変えることはできます。


できないことがあったら、まずはみんなに宣言する(パブリックコミットメント)のが大事です。「これをやります」と言ってしまってから考えるようにするのも一つの転機になります。

ここまで話したところで、喉が痛くなってきました。寝ます。

いつもありがとうございます🎈 皆様からの【サポート】は、活動の画材や出展料に使用させていただきます。